「ホームズ」は中古啓蒙にバイアス掛かってる

【12月30日のツイートを転載】
ネット記事で、日能研2代目社長のインタビュー記事を読んだ。私立中学の価値を、ハイクラス層に啓蒙するのも仕事、と書いてた。地方公立高校→旧帝大的な父親だと、あまり私立中学の必要性を認識してないので、彼らを啓蒙する、と。日能研と私立中学は、利害が一致する
さて、先日不動産ネットサービス会社「ホームズ」が「ホームズオピニオン」という論壇サイトを開設した。いくつか記事を見てたが、ほとんどが中古不動産の魅力を啓蒙する意見ばかりだった。これを見て、「私立中学の魅力を啓蒙する日能研と同じだな」と感じた
自分は新築マンション新築戸建の盲信的信者じゃないが、新築のメリットを紹介せずに、中古のメリットだけ紹介する姿勢には、作為性を感じた
一方、最近多摩地区から伸びてる学習塾「ENA」は、都立一貫中高の啓蒙活動してる/新築マンションの魅力を啓蒙するサイトはいない。各デベロッパの営業マンに任されている
@Tokyo_of_Tokyo 中古のメリットを強調するのは別にいいんですよ。同時に新築のメリットも提示して、検討客自らが、自分のライフスタイルや予算に合わせてチョイスする、という方が、より公平じゃないかな、と。