【不動産ネタ 4月1日〜15日】

4月1日
パークタワー新川崎、ついに三井のサイトからもきえたのか・・・
マンションコミュニティ掲示板が発火点のマンション施工不良発覚、これが3件目。/掲示板に取り上げられてから公表まで1週間掛かった。 / “鹿島田駅再開発マンション、柱にひびで一部撤去へ | カナロコhttp://htn.to/PYiPms
全国版じゃなく神奈川県域版?もうトップニュースの価値はない、ということか? / “神奈川)建設中の高層住宅の柱にひび 川崎、一部再施工:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/ScHL2x
三井の新川崎の件、あれ川崎市が公表したんだな。なんでも市の補助金が数十億突っ込まれているらしい。/下手すれば市議会で問題になるか?
新川崎のマンションコミュニティ掲示板で、新宿次郎さんが呼ばれたらしい・・・
たぶん、川崎市としては「中原区一極集中」状況は政治的にマズいんだろう。幸区にも発展してもらって「均衡ある発展」を目指すべく、新川崎に肩入れした?
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社発足。長ったらしい名前をつけること自体が、入居者に目が向いてない。入居者が舌を噛むじゃないか
浦安は中学校増設か。「液状化で浦安から人口流出」も、喉元過ぎればなんとやら / “建設業界の人手不足 開校までに完成できず NHKニュース” http://htn.to/aRCFSu
他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20140401/k10013422541000.html#tw?u=itarumurayama
捨てネタ。最近都内で天然記念物オオタカの生息地が相次いで見つかっているらしい。/マンション建設に反対する近隣住民が、建設予定地にこっそりとオオタカを連れてきて放鳥し、「ここはオオタカがいる、だから建設中止を!!」と主張する「オオタカ・テロ」
4月2日
三井不がユニディをアイリスオーヤマに身売り。確かにあまりシナジー効果があるようにも見えないから、身売りが正解。/三井不に「ファスト風土経済圏」「マイルドヤンキー経済圏」の商売が出来るとは思えん。関西→仙台のアイリスオーヤマの方が適任
小田急不動産め、中堅不動産会社のくせに志田未来ちゃんを使うとはゼータクな奴だ/何故不動産会社は志田未来とか桜庭ななみとか、その系統を使いたがるのか?
確か志田未来は、神奈川の大和市綾瀬市か、その方面の出身だったと記憶してる(以前ファンが自宅に押しかけた)/だから小田急不動産なのか
4月8日
この手の格安不動産は、仲介手数料が稼げないから、宅建業者が仲介したがらない、という問題も大きい。宅建業法の制度設計ミス / “関東近郊限定!100万円程度で購入できる別荘(伊東、熱海、房総、富士山麓その他) - 自省log” http://htn.to/rX8YeB
4月9日
キッチントイレなどの住設って、本来だったら価格が高い品番も、それが人気品番になって、さらにデベの「標準品番」に採用されたら、量産効果で一気に安くなるんだよな。本来なら下位品番が、逆に高かったりする。
4月10日
これ応用すれば、「空いているアパート・マンション」を、スマホで一時貸し出し(ホテル代わり)することも可能。鍵の授受はコンビニ預けにすればいい(旅館業法・宅建業法の制約があるが) / “駐車場:空きスペースをネットでシェア 「あきっ…” http://htn.to/rmcqZY
新築住宅やリフォームで、密集地だと業者は工事用車両の駐車場所確保に苦労してる。工事監督の仕事の一つ/月極空き駐車場の一時貸し出しアプリサービスが普及すれば、工事監督は相当ラクになる
マンションの共同事業(JV)って、映画の「製作委員会方式」を想起させる
4月13日
シェアハウスは、人口動態に影響与えるほど普及しているとは思えないのだが。NHKにしては雑な作りな番組だな / ““女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本http://htn.to/eVKuxsqnwAP
4月14日
アパート・賃マンを建築したら相続税評価減額メリットが生じるが故に、着工統計でも貸家住宅の伸びがスゴイ。完全に税制設計の失敗。
他方、保育所やサ高住は不足/サ高住リート(ヘルスケアリート)や保育所リートに投資したら、相続評価減額するような税制設計変更すべき
4月15日
@YoheiHarada 赤羽あたり、分譲マンション売り出したら、地元需要(「地魚」)で売れるイメージがある
NHKは素人。前年同月比減とのことだが、前年同月が多かった影響。現状5万戸ペースの販売なので無問題。/注視すべきは多摩神奈川埼玉で総額・単価が急騰している点。区部より上昇率高い。バブル崩壊の前触れ? / “マンション発売 2か月連…” http://htn.to/AHCjTD
今朝の日経にヤフー不動産とマンションノートの提携が大きく載ってた/マンションノートの存在は以前から知っていたが、失礼ながら、マンションノートの口コミ数は大したことない、と先入観持ってた。調べてみたら「どうせ存在しないだろう」と思ってた自宅マンションの口コミもあり、ビックリ
マンションノートって、既にマンションコミュニティ掲示板に匹敵する情報量にまで急成長してたんだな。完全に見くびってた
マンションノートがユニークなのは、「長所だけの投稿」「短所だけの投稿」を認めてない点。必ず、長所投稿と短所投稿をセットで行わなければならない/そのため、マンションコミュニティ掲示板より中立的に見える
@haruboo0 ハードルを30字に下げた方が、かえって実質的になって○かも