【政治ネタ 4/1〜15】

4月1日
安倍政権の右派言動への欧米の警戒感も影響したのでは? / “日本の調査捕鯨は条約違反 国際司法裁判所 - MSN産経ニュースhttp://htn.to/yDGMwF
他32コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.j.msn.com/world/news/140331/asi14033119080002-n1.htm#tw?u=itarumurayama
1行ネタ。日中国交回復前は、日本の商社は大陸中国と直接取引できず、ダミー会社を設立して、そことの取引にならざるを得なかった/もしくは香港経由取引か?
逆に台湾と断交した際にダミー会社の日本アジア航空なんてのもある。
4月3日
オバマ国賓待遇、つまり天皇と面会できる場がセッティングされる。保守的には「畏れ多くも陛下がお会いなされる。ありがたく思え、くれぐれも非礼のないように!」なんだろうが、オバマ個人は「面倒くさい、時間の無駄」と思ってる可能性大
多分安倍政権内にも、「畏れ多くも、オバマを陛下に会わせてやろう、きっと感激するだろう」的な内向き感性で、必死に国賓日程を捻出したんだろうが、当のオバマが「ありがたみを感じない」可能性大
特に根拠がある訳じゃないが、オバマの皇室王室への感情は、歴代アメリカ大統領より「ドライ」じゃないか、という気がする/オバマが白人じゃない点も影響。彼は家柄・血筋を重視しない/安倍政権は、その辺をマインド分析した上で、オバマ天皇に引き合わせるのか?
4月12日
@Topicnow 合理主義者のオバマは、天皇に会うのは「時間の無駄」と思ってるのでは、2泊3日になったのは、「さぞオバマは有り難がるだろう」と安倍政権側が恩着せがまく天皇接見をオバマに押し付けたんでしょ?
@epi_shin そもそも合理主義者のオバマ天皇接見を時間の無駄と考えてる。多分合理主義者のオバマは皇室王室は税金の無駄と見なしてる
@KisaragiSoshu 合理主義者のオバマ天皇接見を時間の無駄と見なしてる。そもそも皇室王室の存在自体をオバマは盲腸みたいに無駄と思ってるんだろう
@kankyo3 そもそもオバマ側は別に国賓待遇を受けたくない、むしろ国賓待遇も天皇接見を避けたがってるのに、安倍政権側が国賓待遇ごり押し。夫人非同行は日本側ごり押しへの抵抗
4月14日
選挙区合区の矮小な議論にとどめずに、「そもそも鳥取島根両県が、県のサイズとして小さ過ぎて、行政の効率化に支障」「選挙区のみならず、県そのものを合併すべき」の議論が必要。いずれも世田谷区より少ない / “参院選で「合区」を検討 鳥取…” http://htn.to/o9UuGJ
4月15日
「折角補助金制度を創設したのに、民間が全く利用してくれない、このままでは『実績ゼロ』で役所内の評価が下がる」という訳判らない悩みを抱える官僚がいるらしい。/「折角用意された補助金を、民間に告知して利用を促し、その対価報酬をゲットする」という「補助金セールスマン」を民間から雇うべし
官僚って、ホントに、制度の周知広報がド下手糞なんだよなあ