安倍関係ツイート 1月16日〜30日

17日
バカにされてるが実は山本が正しい。日本に反米自主独立政権が出来て安保破棄&核武装に踏み切ろうものなら、厚木横田横須賀の米軍が直ちに首都制圧できる。石原はそれを嫌がるから横田縮小を要求 / “【沖縄】山本太郎議員「関東には4つの米軍…” http://htn.to/7xet2f
18日
外交的失態なのに内閣支持率が下がらないのは軽い衝撃/あまり靖国問題に詳しくない人が、「なんとなく靖国に行くのがかっこいい、クールっぽい」と言う安易な気分で支持してる気もする。ネトウヨだけじゃなくて / “検証・首相靖国参拝:「日米…” http://htn.to/NwDnHX
雑誌「選択」によれば、萩生田氏は首相の「悪いお友達」らしい / “首相側近、米政権に反論 靖国批判は「揚げ足取り」 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/oThsj8
萩生田発言、オバマ来日を中止させようとしてるとしか思えん
靖国参拝オバマ激おこ→中曽根ジュニア釈明ツアー→萩生田「オバマが揚げ足取りなんだもん!」(今ココ)→オバマ更に激おこ→更に釈明ツアー、の無限ループ
@TabibitoOtoko 張成沢粛清でご主人様(中国)に噛みついたポチ北朝鮮に似ている
靖国参拝強行、萩生田開き直り発言。通常国会で追及されないか心配/普通なら外務委員会辺りで、「オバマ政権は本当に靖国参拝に理解したのか?」と突っ込みが入る
今日の日経2面、靖国参拝アメリカ政府高官たちはクリスマスの夜に家族との食事を切り上げて対応に追われた、と描写。安倍は米高官達の「私怨」を買った格好になった
キリスト教教圏、特にアメリカでは、クリスマスに家族と過ごすことを大切にしている。安倍は年に1回の政府高官の「家族との大切な時間」を土足でメチャクチャにした
南京政府は相手にせず」という戦前日本と一緒だな。オウチョウメイを擁立するか? / “「米民主党政権だから靖国参拝批判」と総裁補佐 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/ijXsMp
19日
安倍が怒らせたのはバイデン副大統領か。副大統領って、将来大統領になる可能性もある訳で、そういう人物が反日になると痛い
ネトウヨって、既に中韓ディスるのは「ファーストステージ、入門編」になっていて、主力層は次の「アメリカステージ」に移行しはじめている。「中韓だと当たり前過ぎて面白くない、アメリカをディスってこそ一人前、俺カッコイイ」。
ネトウヨが彼らのインナーワールドでオモチャを中韓アメリカにレベルアップさせるのは別に構わんが、リアル世界がレベルアップにお付き合いするから困る。萩生田とか
ケネディ大使が非難開始。今後、靖国問題も絡みあって複雑化する恐れ / “日本人はそろそろ捕鯨が与える相当やばい国際的イメージに気づくべき” http://htn.to/yKxWsN
20日
安倍靖国参拝も投票に影響与えた可能性。本土は「参拝でスカッとした」と言うライトな参拝支持派が多いが、沖縄は参拝反対派が多い / “【電子号外】稲嶺氏が再選確実 名護市長選 | 沖縄タイムス+プラス” http://htn.to/npq7xP
今朝の産経正論が目に浮かぶ / “【名護市長選】辺野古反対派の現職が再選 普天間移設への影響不可避へ - MSN産経ニュースhttp://htn.to/jBoktX
オバマが仮に訪日するとして(中止可能性高いが)、そこで安倍に直接「靖国参拝するな!」と言われたら安倍がどうリアクションするか気になる/「あれは不戦の祈りだ」と抗弁したとしても「遊就館は何?なぜ千鳥ヶ淵じゃダメなのか?」と切り返されたら?
23日
ダボスの安倍失言、日本人だと第二次大戦は「身近な戦争」だが、第一次大戦は「あまり知らない戦争」だったりする。だからちょっと第一次大戦について詳しかったりしたら、何となく「物知り」的雰囲気がある/だから、実は安倍氏は「自分は第一次大戦の英独を知ってるもん」的ひけらかしもあった?
24日
しかし場所が悪かった。アメリカならまだしも欧州のダボス。イギリス関係者もドイツ関係者も多い/イギリスにとっては、第二次大戦のダメージより第一次大戦のダメージの方が大きい。日本人には知られていないが
なーんか嫌な予感したのよ。ダボスなんで、靖国関係で今は完全に日本アウェイ状態なんで、何か問題起きるに相違ないと思ってたら、案の定だ
日本人政治家がスイスに行くとロクなことはない。松岡洋右ジュネーブ国際連盟脱退した / “日中関係「第1次大戦前の英独」 首相発言がダボスで波紋 :日本経済新聞http://htn.to/FxjXkD
一方でソチには行くんだなあ安倍は。なんか日ソ中立条約をバックに米英中に戦争仕掛けた73年前が・・ / “日中「大戦前の英独と同じ」=安倍首相発言と報道、菅官房長官釈明 (時事通信) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/mtehJq
第一次大戦前の英独」と言う喩えは、かなり危険球な喩え。曲解する人が多くても仕方ないし、危険な喩えを使ったリスクは責められるべき/「第一次大戦前の英独」と言うことは、皇太子浩宮が中国人に暗殺されたら日中開戦ですか?
今頃ダボス会議主催者は頭抱えてるのではないか?本来国際協力と経済発展に資するべき場で、結果的には緊張を高めることになってしまった
安倍発言は「中国は軍拡してる」とセットで読むべき。つまり「日本は戦争回避従ってるが、軍拡してる中国の方が悪い、だから第一次大戦の再来になる」と開戦責任を中国に転嫁 / “第一次世界大戦から学ぶべき教訓〜戦争なんてあり得ないというの…” http://htn.to/MMzwRC
@shuttlenk 有能な働き者>有能な怠け者>無能な怠け者>>>>無能な働き者。安倍は無能な働き
@sayakakam 日本人は第一次大戦を詳しく知らない。だから安倍は「僕賢いだろ?第一次大戦の故事も知ってるんだぞ」とドヤ顔したかったんだろう/第一次大戦をよく知ってる欧州でそれをやったのがKY
25日
安倍発言にガソリン投入されたと聞いてやって来ました / “NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/yLCA9e
26日
これ理由に受信料支払拒否していいですか? / “NHK:解説 内部から疑問の声…新会長の慰安婦発言 - 毎日新聞http://htn.to/mJqB4P
ダボス発言で、「日中開戦リスク」が欧米では意識されているが、欧米の観測筋には「どうせ将来の日中衝突が避けられないなら、日本側は早期衝突を選択するのでは?」と観測してるらしい
今後、中国の国力(=軍事力)が増大し、日本の国力は相対的に低下する。ならば、「国力に差がついてしまう前に、避けられない衝突を済ませてしまおう」と日本が「合理的に判断」するだろう、というのが欧米の観測筋/目からウロコな観測
変な話だが、日本と中国の国力が接近してきたので、緊張が高まってる、という側面はある/国力が一方に偏っていたら、もう一方は対抗を「諦める」から、緊張は高まらない
27日
今国会、盛り沢山過ぎ。1靖国参拝問題2萩生田「オバマ政権だから靖国問題視された」発言3ダボス日中関係第一次大戦前夜」発言4NHK会長問題。これだけ材料豊富で攻めきれないなら野党がアホ / “「NHK会長は慎重な発言を」 与野党…” http://htn.to/wpWMie
あれ?このエントリって、安倍ちゃん(下痢から治った健常者)のこと書いてるんじゃないの?「なぜアメリカが怒ってるかわからない、真意を話せばわかってくれる」 / “健常者がいかにしてネットを退化させたか - masudamasterの…” http://htn.to/M4y6Zn
一番の問題は、この顛末を当のNHKが今の段階で一切報じていない点。まさに会長の顔色を伺った報道しか今後は出来ないことを証明 / “「NHK会長は慎重な発言を」 与野党、国会審議影響も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/RXqVWA
28日
多分、経営委員で問題発言を連射して、カウンター側を疲弊させて「もういちいち対応するの疲れた」と思わせる策略だな。 / “「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/NJkh8
29日
「来日時に靖国が焦点になる」。そもそも来日自体が取り止めになる可能性も/ネトウヨや「真正保守」が急速に反米化。もし来日したら、不測の事態もあり得る / “米副大統領、事前に参拝自制要求 首相拒否「自分で判断」 - 47NEWS(よ…” http://htn.to/k6eVW4
ハイデン副大統領が直接安倍首相に靖国参拝自粛要請したが首相が拒否したらしい(共同通信)/自分がわからないのは参拝後の政権の反応。メンツ潰されたハイデン大統領が激怒するのは当然なのに、「何故アメリカ怒ってるの?」とキツネにつままれた反応してる
どうやら安倍脳内では「前日に沖縄知事に埋め立て同意得たから、見返りに靖国参拝しても、お目こぼししてもらえるハズ」ロジックだったのが、アテが外れたらしい。アメリカのロジックは「それはそれ、これはこれ」/むしろ安倍の「沖縄で靖国を買う」スタンスがハイデンの逆鱗に触れた可能性も
沖縄から見たら、「沖縄と靖国が取引される」のは、「自分達はオモチャ扱いか!?」と憤慨する/沖縄を利用する立場の在沖米軍は、日本以上に沖縄人の心理に気を使ってる。在沖米軍からしたら、沖縄をオモチャ扱いして沖縄人の心証を害した安倍の言動は駐留政策に有害
だから、靖国参拝強行されたら、アメリカは「沖縄駐留の円滑化」の為に、「一層靖国批判、安倍批判を強めなければならない」。靖国批判することで、「アメリカは安倍と違って沖縄をオモチャ扱いしていない」のメッセージを沖縄人に発している/その辺の機敏が全く理解できないのが安倍政権