都知事選関連ツイート 1月16日〜30日

@quizzuki 女性参政権そのものの否定?
田母神氏については、出馬会見時に「政治は金持ちの為」発言を封印するなど、自説を修正する姿勢を見せた為、万一都知事になっても、持論を封印した現実路線を取る、だからあまり心配ないからシャカリキに落選運動する必要ない、と思ってた(続く)
(続き)しかし街頭演説で「放射能での死者は(東海村JCO含めて)いない」と放言。この人、事実を無視して捏造する体質は生まれつきで、出馬しても万一都知事になっても変わらない(変われない)んだな、と感じ た/本気で落選運動しなきゃ ならないようだ
田母神なんか泡沫だから無視して構わない、心配し過ぎ、と言う声もある/何故過去において石原放言老人が選ばれ続けたか理解できない自分が見たら、石原を選び続けた都民だから、田母神を選ぶ可能性ある、と判断する/過去、公明票は石原に回ったんでしたっけ?
秋葉原の田母神街頭演説は、圧倒的なネトウヨ群衆の支持で、異様な光景だったらしい/こういう光景みたら、一般有権者は「怖い」とドン引きして逆効果だと思うのだが
「ザイニチ」を日本から追放したら、困るのはネトウヨの方じゃないのか?今までは「犯罪者●●は通名で、実名は▲▲と言う在日」「舛添は在日」と、気に入らない人物を勝手に在日認定して「真正日本人は犯罪しない、反日言動しない」の神話を維持してたのに、在日追放だとその手法が使えなくなる
都知事選、何故都議会のドンである内田茂が立候補しないのか?都政のドンが都知事にならないから、知事とドンの二重権力状態になって都政が進まない
組織票って、恐ろしいな(棒) / “東京都知事に相応しい人調査 田母神氏が75.6%で一位 - 夕刊アメーバニュース” http://htn.to/o5XFZh
Googleトレンドでは細川リードなのか。ツイッターの田母神ノイジーツイートとの対比が面白い / “首相、舛添氏を支援…「手腕に期待できる」 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/rewtsM
田母神の熱烈支持層って、ラジオ日経の「世論調査」で、田母神が組織投票で「堂々の1位」になった「事実」を、「真の世論」として拡散工作するんだろうなあ
しかし「なんとかして田母神を当選させたい」の一心で、「もっと一般人受けする選挙活動すべき、ネトウヨ的な選挙活動だと、一般人が「怖い」とドン引きする」と彼らなりに真剣に議論してるのは微笑ましい。まあネトウヨがこれで社会性を取り戻すなら、収穫ではある
@Toyohawaii そのギャラリーの異様さに一般人は「ドン引き」してしまい、逆効果説も
@kunsama2002 Googleトレンドだと細川氏がリードらしい。組織投票が効くラジオ日経と違い、Googleトレンドは嘘つかない
こんな奴らにジャックされたラジオ日経もいい迷惑 / “田母神氏、断トツ本命!? 都知事選アンケートで異変 8割以上の票集め… (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAKhttp://htn.to/GwQcHU
やまもといちろうブログで「田母神支持率が全年代平均でも8%に急上昇している、泡沫じゃなくなっている」と書いてあるが、これどこの調査なのか?確認できない
やまもといちろう氏はああいう人なので、おちゃらけた内容のブログになってる/しかし嘘付く人じゃないので、「ラジオ日経ネット調査」みたいなのじゃなく、無作為抽出型の信憑性ある調査で、8%という数字が出たんだろう
この調査の数字をみてないが、多分「決めてない」という人が50%はいるだろう/仮に「決めてない層」のうち10%分が田母神に流入したら合計18%。次点争い/多分ないだろうが20%が流入したら合計28%。冗談じゃなく当選の可能性が出る
やまもといちろう分析では「細川氏の票の伸びが、思ったより少ない」とのこと。佐川問題とか、過去の五輪反対発言が票を殺いでいる/つまり、サイレントマジョリティな中道票を巡り細川舛添で票を潰し合っていて、漁夫の利を田母神が得る可能性が出ている
無作為抽出型世論調査と、参加型世論調査では、信憑性が月とスッポン。統計してる人だと常識/しかし、そういう社会統計学リテラシーを有する有権者はごく一部。大多数のリテラシーなき有権者ラジオ日経ネット調査の結果を100%は信用しないが50%は信用する
ラジオ日経ネット調査の結果が拡散している。「投票先を決めていない」という有権者の行動を、ある程度左右する危険性/というか、左右させるのが田母神信者の組織投票の目的
ラジオ日経調査結果、「田母神が70%以上と圧倒的」という偏った結果になってたから、自分は「オカシイぞ、バイアスあるんじゃないか?」と疑ってかかれた。多分他の人もそうだろう/これが逆に「田母神28%、舛添25%、細川25%」という拮抗数字だったら、盲信してたかも
自分がこんなツイートしたから、田母神信者も「学習」して、「不自然に見えないよう、舛添細川へのサクラ投票」を入れるようにしたりして
自民党自体の動きが鈍い。さすがに田母神閣下の元に馳せ参じるアホはいないが、小泉進次郎みたいに細川に付く動きもある
田母神信者が「舛添は女性の敵、女性票は期待できない」とネガキャン。永田町に詳しい有権者じゃなきゃ、舛添の女クセなんて、誰も知らんよ
舛添の女クセを覚えている位に政治家リテラシーに強い有権者は、当然田母神がセクハラ裁判で敗訴してることも、1995沖縄米軍暴行事件に関して嘘ツイート撒き散らしたことも知ってる
というか、「福島程度の放射能は、かえって体にいいんです」と公言する候補者が、子持ち女性の票を集める訳ないじゃないか?
だから田母神陣営は、女性票獲得と言う無駄な努力は諦め、トコトン男性票積み上げに邁進してはどうか?「非モテ男性に若い女性をあてがいます、若い女性獲得の為に●●国に侵略します」位の勇ましい公約を並べては如何?
子宮けいガンワクチンツイート追いかけていて気づいた。舛添さん、子宮けいガンワクチンに関与してたんだ
この「田母神氏が全世代で8%の支持獲得」の調査出典知りたい。いくら探しても見つからない / “都知事選、田母神俊雄元帥が各種データを狂わせ脱泡沫を画策” http://htn.to/Qgcasc
そもそも安倍ちゃんも本音はタモ応援したくてウズウズしてる訳で。公明に「タモには絶対乗れない」と言われて、仕方なく舛添に乗ってるんだろう / “【都知事選】片山氏、首相の依頼を却下 「舛添氏は婚外子への慰謝料扶養が不十分」 - MS…” http://htn.to/p8643B
団塊世代後期高齢者入りする2020以後、医療介護のリソースが破綻する。それも全国じゃなく「首都圏だけ」。都政最重点課題はこの「2020年問題」だが、誰も指摘せず。団塊世代自身に破綻意識が薄い / “首相「東京五輪を任せられるのは…” http://htn.to/wbkrVt
@kamome というか、田母神投票者は、「日本(東京)はこんなに右傾化してる」と国内国外に可視化させる目的で田母神投票するのでは?当選可能性僅少な田母神を石原&APAが敢えて擁立したのは、「真正保守」の大きさを可視化させ、安倍政権に影響力与える為
田母神支持層って、実は2グループに分かれる気がする。一つは石原、APA、百田のように、「社会的にもそこそこ成功している真正保守層」。この層はそんなに過激な言動しないし、ヘイトスピーチに批判的
もう一つは在特会のようなネトウヨ層。自らヘイトスピーチを仕掛ける。社会的には疎外されてる人が多く、大概は非リア充・独身非モテ/今はこの2派は呉越同舟だが、体質的には合わない2派。いつか内部崩壊するのでは?
例えば表現規制問題。前者グループ(石原等)は表現規制に前のめりだが、後者グループ(ネトウヨ)は批判的/選挙運動でも、前者グループは「もっと女性票を意識しよう、一般人がドン引きする言動は避けよう」。後者はラジオ日経に組織投票したり他候補者ネガキャン工作に奔走
選挙演説など、後者グループ(ネトウヨ)が大挙押し掛ける。ネトウヨ自身は全く悪気はなく、「よかれ」と思って押し掛ける/前者グループは、「ヘイトスピーチ連中に囲まれた街頭演説は、一般人がドン引きしてしまい逆効果」とネトウヨを苦々しく見てる
ツィッターでの議論も、「とにかく他候補者のネガキャンを拡散しよう!!!」的なツイートが溢れてる一方で、「田母神の選挙戦術は拙い、選挙のプロはいないのか、女性票戦術を真剣に考えろ」的な「大人のツイート」も散見される
自分はてっきり「ネトウヨが大人になったのか」と感心したのだが、よくよく考えたら、そういう大人ツイートする人って、もともと常識人で、ネトウヨじゃなかったんだな
彼女は田母神の応援演説してる/早速ネトウヨが「逮捕は田母神潰しの謀略」とアップ始めました / “デヴィ夫人、出演者を3回平手打ち? 暴行容疑で捜査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/utKqaS
@haiiro_no_neko 石原氏が個人的に支援してるので、石原票の何割かは流れる。多分宇都宮氏を抜いて3位に入る
Z旗新聞自体も怖いが、「これをポスティングしたら有権者が感動してタモさんが圧勝する」と本気で信じてボランティアポスティングしてるネトウヨの方が怖い。一般人はドン引きすることに全く気付かない / “田母神さん支援団体発行の「Z旗新聞…” http://htn.to/M8Nvoq
田母神ポスティングチラシ、受け取った一般人の反応ツイートが面白い。「あまりに酷い内容なので、これは田母神応援チラシじゃなく、田母神の足を引っ張る(ライバル陣営の)誉め殺しチラシじゃないか?」
舛添が目白駅にいた
完全な脱原発派の作戦ミス。敢えて脱原発アジェンダにして、しかし細川敗北だと「世間は原発支持」と推進派は解釈する。アジェンダ設定しなかった方がまだマシだった / “都知事選情勢に大変動 「2強対決」は早くも崩壊… 期日前投票出口調…” http://htn.to/AjCxv8
これで小泉細川陣営が敗北したら、小泉は完全に「過去の人」になる。のみならず進次郎の政治力にも影響 / “小泉純一郎元首相 「いきなり原発ゼロはできないというけれど、いま1基も動いていないじゃないですか!」 - 政経ch” http://htn.to/dkX9mG