【もろもろ5/1〜5/13】

5月1日
“「茶畑ソーラー」で二兎を追え:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/hDjZCs
5月6日
ウクライナで徴兵制復活。一説には「軍事的効果というより、成年男子を『ウクライナウクライナ人』か『ロシア系ウクライナ人』かを見極めるための手法」説。つまり徴兵検査に来る市民はウクライナ系、来ない市民はロシア系。徴兵検査が『踏み絵』の役割
しかし最初から「軍隊に潜入して、武器を得たらウクライナ暫定政権を攻撃する」積もりで徴兵検査に参加するロシア系ウクライナ人もいると思うのだが
ふと思ったが、戦前は朝鮮男子も徴兵されてた筈だが、日本人徴兵男子との混成部隊だったのか?朝鮮徴兵男子だけで編成された部隊を作ったのか?/前者だと部隊の結束が保ちづらく、後者だと部隊丸ごと皇軍に反旗翻す可能性
雑誌選択に「新幹線の中韓語対応に、葛西天皇が強硬に反対してる」とあったが、本当だったんだな/「葛西天皇がリニアに拘るのは軍事転用を目論んでるから」の雑誌ZAITEN記事は本当か? / “中日新聞:多言語表示乗り遅れ? JR東海、英…” http://htn.to/29SXbQt
確か数日前のニュースで、「日本は身寄りのない子供の処遇が孤児院(児相施設)に偏っていて、養子縁組比率が著しく少ない」「全ての子供に家庭が保証されるべきで、児相へ送ることが児童人権侵害」的な報告を国際機関が行っていたが、激しく違和感
欧米みたく「血縁がなくても養子が欲しい」という社会(養親候補が溢れてる社会)なら兎も角、日本みたいな養親候補が著しく不足している社会で、「全ての子供に家庭を与えるべき」と理想論を振りかざしても、絵に書いた餅でしかない
養子縁組先で虐待なんて話もよくある話で、「養子縁組の方が児相よりハッピー」という単純な話じゃない
子供の公文見てると、早々に「弓」という漢字を習わされる/そうしないと「強」「弱」という漢字を学習できない/しかし、実生活で「弓」を見たことない子供が圧倒的多数だろうに。まんが日本昔はなしの「おじいさんは弓で獲物を・・・」の世界。/「弓」を早期に習わせる意味あるのか?
食品スーパーって、営業利益率がせいぜい1%で、他方食品廃棄率は6%あるらしい。つまり、食品廃棄率をゼロにできれば、営業利益率は7倍になる
1ヶ月前に「高卒ってどこにいるの?」と真顔で聞いてた高学歴増田がいたが、彼から見たら別宇宙の話だろうなあ / “低学歴の世界から高学歴の世界に行くと友達がいなくなる 外資系OLのぐだぐだ” http://htn.to/arNADg
5月7日
元々記憶遺産は日本の右派と相性が悪い。第一号登録は麻生お膝元の炭鉱労働者の記録。日本政府に何の相談もなく勝手に登録。以降、右派は記録遺産を「取り戻す」ことに執念。 / “「特攻」が世界記憶遺産に⁉安倍ご執心、担当は籾井令嬢:FAC…” http://htn.to/xqB76
ポスドクが理系書籍をゴーストライトせよ” http://htn.to/oqXzpt
トゥギャッターされたみたい / “限界自治体の高齢者減少 - Togetterまとめ” http://htn.to/4ubBhE
5月8日
折角早起きしたので、録り貯めしたカンブリア宮殿を2本早送りで見た/3本目見たかったのに、子供が早起きして、チャンネル権が「ドラえもん」に変わった
5月9日
新宿で豚珍館がない。やり直し/厚生労働省はこの手の店を苦々しく思っているだろう / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/matome.nver.jp/odai/2136318205076891401#tw?u=itarumurayama… “東京でデカ盛り/大盛りランチが食べられる店41選 - NAVER まとめhttp://htn.to/mfcMdT
たしか吉本芸人(京大と大阪府立大)が、他の吉本芸人から「京大と大阪府立大、どっちが難しいん?」と真顔で聞かれた、と言うエピソードを著書で書いてた/高卒ワールドから見たら「旧帝云々」「六大学云々」「関関同立、MARCH云々」にこだわる議論はどうでもいい、五十歩百歩なんだろう
SF構想/小惑星衝突などの地球規模の厄災から人類が逃れられない、と判明した際に、「全人類が苦しまずに死ねるよう」、全人類をターゲットにした安楽死毒ガスミサイルシステムを国際機関が整備した近未来。安楽死ミサイルを巡るアクションSFを、定年後に執筆したい
伊坂幸太郎「終末のフール」ワールドになる前に、全人類が集団安楽死しよう、というお節介システム
「終末のフール」は、「8年後に小惑星が衝突して人類が滅亡します」とアナウンスされても、まだ5年間は(パニックになりながらも)文明が続いてる、という設定/実際は「8年後に人類滅亡します」とわかったら、まず(半永久の文明存続を大前提とする)株式市場が崩壊して、文明が瞬時に崩壊する筈
多分JR東海、いや葛西天皇は「長男(のヨメ)が首都圏から愛知に転居して介護すべきだったのに、ヨメの義務を果たしてない」点が気に入らないから、日本を取り戻す為に上告したんだろう。 / “認知症鉄道事故裁判でJR東海が上告 NHKニュ…” http://htn.to/HDeKoY
@chiiiika930 島本町は、何故か「京阪神ファミリーの中でも、特に環境意識が高いファミリーの転入先」になってますから。だから政治参加が活発/元テレビディレクターを町長に選んでしまう土地柄
インターチェンジ、ジャンクションのような「広い土地を用して、かつ排ガスが出る迷惑施設」を隣の大山崎町に押し付け、自らはちゃっかり利便性を享受。島本町はかなり「狡い」
@t_kondoh 多分葛西天皇の個人的意向も入ってるんでしょ。「ヨメが介護同居義務を果たしてない」
ちきりん女史が、八重洲口到着の成田リムジンバスから、金沢へのバスに外人を案内するのに難儀した、という話を投稿してる/ちきりん女史は「リムジンバスが変な所に到着するせい」と怒ってるが、これはむしろ「東京に統合バスターミナルが全く存在しない」こと自体が問題じゃないか?
東京から地方への高速バスは、東京発上野発品川発渋谷発新宿発池袋発が混在。どこからどこ行きのバスが出るのか、常連じゃなきゃわからない/少し前まで、ツアーバスはその辺の路上から出てたから、余計に訳分からない
ソウルの高速バスは、乗り場が一ヶ所に統合されているから非常に分かりやすいらしい
5月10日
自分が子供の頃の、子供向け鉄道本は、新幹線3:特急3:急行1:寝台列車3の割合の記載比率だった。急行を載せてるのがシブい/今は新幹線8:特急2程度。急行も寝台列車も事実上絶滅
多分、21世紀以降生まれに「ブルートレイン」と言っても、言葉が通じないのではないか?ラジオが通じないのと一緒
交通公社の大判時刻表は、マニアにはバイブルだし、そうでない人も、目にしたことはあったはあった筈/21世紀以降生まれだと「時刻表なんか見たことない」が多数だろうな/「時刻表を見たことがない鉄道マニア」という存在も出てきそうだが、そういう存在を自分はマニアと認めない
東南アジアの鉄道紀行本で、何故かタイに関する鉄道本が図書館に多い。鉄道総延長ではベトナムインドネシアミャンマーも似たような距離なのに、タイ国鉄は日本の鉄道マニアの琴線に触れる何かがあるのか?
タイ国鉄は、タクシン派VS反タクシン派の政争の副産物で、一部の鈍行に限り「どこまで乗ってもタイ国民ならタダ」という出血大サービス状態になってしまった/日本でもこんな出血大サービス列車があったらなあと夢想
国営合コンは無意味とは言えない。結婚意欲ある独身者100人のうち、経済的理由は30人程度。あとの30人が「出合いがない」。あと40人がその他理由 / “<婚活>政府支援に46都道府県から求愛殺到 (毎日新聞) - Yahoo!ニュ…” http://htn.to/vZCsgt
ちなみに国営合コン補助金申請してない唯一の県は沖縄県。とにかく早婚出来婚出生率高。政府の少子化対策タスクフォースは何故沖縄の若者のフィールドワークしないのか?
確か中国では天安門事件の日付を示す64(6月4日)はタブーと聞いたことがある / 他77コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.toky-np.co.jp/article/world/news/CK2014051002000239.html#tw?u=itarumurayama… “東京新聞:ドイツで洗剤回収 ヒトラー示す隠語 客指摘:国際(TOKYO Web)” http://htn.to/9YdirV
5月11日
@aka1you 一番ナゾなのは、一般消費者と全く接点がないBtoB企業である日本UNISYSがエレクトリカルパレードを提供してること。自分がUNISYSの株主なら、株主総会で「無駄金使うな!」とクレームする/まあNHK籾井会長の出身社だから・・
理想的な読書生活とは、ジャンルのバランスを考える。不動産住宅系2割、地理鉄道系2割、歴史系1割、政治社会系2割、理数系1割、小説その他2割の割合でバランスを心がけるのが肝要/実際は手当たり次第、行き当たりばったりの読書でバランスが乱れまくっている
「スマート地球儀」というのを思いついた。いろんなレイヤーを表示できる地球儀。デファクト設定は国毎に色分けた表示だが、いろんな選択が可能。「石油資源分布の地球地図表示」とか「砂漠化地域表示」とか「夜の地球」とか「原発分布」とか、ワンタッチで表示変更できる
歴史の学習も可能。「西暦1900年時点の、帝国主義の世界地図を表示した地球儀」とか、もっと前の紀元前の世界地図表記地球儀とか、それこそ恐竜時代の、大陸移動前の状態を表示した地球儀とか
@rey_k よ・・よんひゃくまんえん・・・/せめて数万円で買えれば・・・
5月12日
で、折角じっちゃまから聞き出した話を、何らかの形で今すぐアーカイブ化すべきなんじゃないの?じっちゃまの話は孫一人が占有する話じゃなく、国民共有財産、記憶遺産よ? / “祖父の軍歴知りたい…厚労省に「軍人履歴原表」開示請求3割増 「…” http://htn.to/a5Fu5X
ブコメにあるように、当時は今より人口少なかった、それ以上に単世帯化してなかった(世帯数が少なかった)のが大きい / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20110511235321#tw?u=itarumurayama… “「バブル期の消費電力」で可能な生活って?” http://htn.to/maefhU
例えば3Dプリンターで児童の裸体人形を作ったら、児ボ法の単純所持違法か?裸体人形の設計電子データの流通は違法か?3Dプリンター販売そのものが児ポ法違反か? / “3Dプリンタは諸刃の剣 「産業革命」も多様化する悪用 生みの親「拳銃…” http://htn.to/HwbVjr