週休2日制導入は失敗だった

11月14日

週休2日制は25年頃前から本格的に社会に広まった/その結果、日本人の合計労働時間は短縮・・・されなかった。結局月曜〜金曜の残業が増え、日本人の睡眠時間が削られる結果になった/また正社員の深夜残業拡大に合わせ、コンビニ等も深夜営業拡大。サービス業のパート・バイトも深夜化

つまり、週休2日制の導入は、日本社会を「一段と深夜化」させることに貢献。日本人の睡眠時間を奪い、深夜勤務を増やして、不健康を加速させたこの政策は、トータルでは「失策」だったのでは?

ただ、今更週休1日制に戻しても、たぶん「深夜残業はそのままに、追加で土曜日に働け」となる悪寒・・・

ちなみに「雇用の流動化を伴わないママの裁量労働制導入」は、労働時間短縮にはつながらないとのこと。/そういえば、解散総選挙で、ホワイトカラーエグゼンプションが一旦棚上げされたのかな?/いや逆か。総選挙で勝てば、「ホワイトカラーエグゼンプションは信任された」として強行するんだな

だから、民主党が「起死回生」するには、選挙の争点を、派遣法「改正」とか、ホワイトカラーエグゼンプション導入の是非にアジェンダセッティングすれば、世論を味方に付けやすくなる。まあそこまで知恵が働かないだろうが。