若年女性の痩せすぎに健康介入せよ

12月9日
厚労省のコメントが頓珍漢。やせ型女性は過度のダイエット願望で「わざと、痩せている」訳で/いい加減日本も、タレント業界で「痩せの自己規制」すべき。欧州は痩せ過ぎはモデルになれない / “Yahoo!ニュース - やせ型女性、過去最多…” http://htn.to/xPfGeywW

若年女性の痩せすぎ問題、「やせ型」「20代」で検索すると、「BMI18.5って、デブですから」「厚労省が定義する女性標準体型って、ぽっちゃりですから」というツイートが散見された。つまり、厚労省の健康体形定義と、世間が「理想」とするプロポーションイメージの落差が、やせ多発の最大原因

なのに厚労省は「食事が不規則で運動が少ないから、2割の若年女性は『本人が望まないのに』やせ体形になってしまった」と斜め上の分析をしちゃっている。逆に言えば「規則正しい食事と運動で、2割のやせ女性は標準体型に戻せる」と希望的観測/2割の女性は『本人が望んで痩せ体形になった』んだよ

ダイエット志向の影響を原因として提起できないようでは、厚労省の健康政策はトンチンカンなもの、と心配せざるを得ない/保健衛生の国際会議では、諸外国の保健担当から「日本の若年女性の痩せすぎは大丈夫か?対策打ってるか?このままでは母性に悪影響だぞ」と余計な心配を掛けてしまっている状況

少し前のデータだが、BMI18台、つまり厚労省的には「もっと太れ!!」という女性のうち8割は「更に痩せなきゃならない」と考えているという深刻な調査結果もある⇒http://www.nikkei-science.com/page/magazine/211/sp4.html

女性平均体重。フランス人62.4キロ、アメリカ人74.5キロ、日本人53キロ。もはや日本女性の体形は病的。(因みに身長は殆ど差がない)http://girlschannel.net/topics/57223/

自分が厚労省の担当者だったら、20代女性を集めて、もっとデプスインタビューを敢行する。「あなたは、自身の理想体重は何キロだと思いますか?」等々/厚労省が本腰入れて、「女性の過度のやせ願望」にメスを入れなければ、日本の健康衛生の将来は暗い

実際、不妊原因の相当数は「過度の痩せすぎ」にあるとされている。つまり、女性の痩せすぎ対策は、「立派な少子化対策、国家的課題」

因みに極度の「やせ願望」って、もはや一種の精神病らしい/厚労省の「若い女性はもっと太りなさい、中年男性はもっと痩せなさい」の政策目標は、全く達成のメドが立っていない

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39306にあるように、中年男性への「特定健診」という名のもとに「健康介入」が許容されているのであれば、同様に20歳代女性に対する「特定健診」、ぶっちゃけ「もっと太りなさい!!」と健康介入することも、真剣に検討すべきでは?ことは出生率にかかわる

12月10日
http://www.e-avanti.com/career/laboratry/13789…によれば、いわゆる「女性アイドルタレント」も、70年代までは「標準体形」だったんだな。80年代に入ってから急速に「アイドルのやせ型化」が進行

中年メタボ男性は「痩せなきゃならない」とはわかっている。わかっちゃいるが痩せられない/若年女性は、そもそも「太らなきゃならない」とは、これっぽっちも思ってない。「更に痩せなきゃならない」と強迫観念に駆られている/健康指導は若年女性の方が圧倒的に難しい

厚労省が若年女性に「太りなさい」と健康介入するためには、最初に痩せ願望の「マインドコントロール」を解かせる必要がある。無理ゲー

アイドルの痩せ体形化は80年代から。その頃から若年女性の痩せ傾向が見られる/今や、当時の若年女性が40歳台に突入。今回の調査では女性の痩せ体形が20歳台から30歳台、40歳台と拡大してることが確認されている点が深刻

「痩せ体形第一世代」(80年代に若年女性だった団塊ジュニア女性)が、あと30〜40年したら寿命世代になる/その世代は若い頃の痩せ体形が祟って、早死にする可能性。痩せ世代が寿命世代に達する頃には、日本人女性の平均寿命は短縮される危険性/年金財政的には「好ましい」が

厚労省が本格的な若年女性健康介入政策にカジを切れないのは、膨大な市場規模のエステ・ダイエット食品業界との全面対決を避けてるからだ、と陰謀論を書いてみる

個人的には、タバコ業界がバッシングされるのなら、それ以上にエステ・ダイエット業界はバッシングされて然るべきと思っている

具体的に若年女性への健康介入政策を制度設計するなら、ダイエット商品販売時・エステ入会時にBMI検査を義務付け、BMI20未満女性への販売入会は禁止するとか

若者意識調査で「自分に自信が持てない」若者比率は、日本が諸外国より飛び抜けて高い/痩せ願望も「自信のなさ」の裏返し。今の自分への否定が「太ってる(と見なしてる)自分への否定」につながる

朝日毎日読売などの大手新聞も、単に厚労省発表を垂れ流すだけじゃなく、過度の痩せ願望の現状や悪影響をどんどん取材すべき。格好な取材ネタだと思うのだが/NHKクロ現の方がインパクトあるかも。卵子老化はクロ現が特集したお蔭で社会的に認知されるようになった