1.17を知らない世代、3・11を知らない世代

1月17日
一昨日だったか、サリン事件の音声テープが公開された。勿論、その翌日のオウム事件裁判員を意識した行為なんだが、一見「そんなことわざわざしなくても」と思ってしまう/検察側は、「裁判員の中に『サリン事件を知らない20歳代』が選ばれている」可能性を意識したのではないか?

今日は阪神大震災関係ツイートが多いわけですが、ツイッター界でも「震災を知っている世代」と「震災を知らない世代」の2勢力がコンフリクトしているのです。オウムを知らない世代がいるのと一緒

3・11になると、この世代間断絶はもっとネット上で可視化されるんだろうな。今は「3・11を覚えてない世代」はネット上に現れていないが/「1・17を知らない世代」は、ツイッター人口では2割程度いるのでは?

実際、自分の上の子は3・11を覚えているが、下の子は「知らない」「忘れた」と言っている訳です/上の子は「あんな地震を覚えていないなんておかしい」と下を責めていますが。/1・17ではそういう世代間コンフリクトが、そろそろネット上で可視化されている

1980年代辺りだと、「終戦前に生まれた世代」と「終戦後に生まれた世代」で、埋めがたい溝・断絶があった訳です/それに近い断絶が、1・17、3・11、そして「バブル」にあると思う