なぜ「つまようじ男」は米原で捕まった?

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1501/allasc-7

1月18日
「つまようじ男」が米原で捕まった、とニュースにあって、一般人は「なぜ米原なんかで?」「なんもない場所やんけ」的反応多数/18キッパーから見ると、米原は「各駅停車の旅の要衝」であり「JR東海と西日本の境界で、待ち時間が多い」ことも知っている。つまり「米原だから捕まった」

つまようじ男、報道によれば「大垣⇒米原の電車中で捕まった」とのこと/18キッパーからすれば、大垣⇒米原は東京⇒関西間のボトルネック部分。本数も少ないし車両数も少ない。だから捕まりやすい/たぶん、関西に行って犯行を重ねる予定だったんだろうなあ

普通、鉄道の要衝は、最初は田舎でも徐々に発展していく/不思議なのは米原。明治時代からの鉄道の要衝なのに、なぜか発展せずに今日に至る。直近まで米原「町」だったし/新幹線も停まるのにね

@shana_mizuki 「江戸時代の東海道は、米原じゃなく鈴鹿の方を通ってた」として、関西線草津線経由で西行するエスプリをつまようじ君には期待していたのだが

道路の世界では、新名神米原経由じゃなく「江戸時代の東海道」に忠実に沿ってるんだよな/将来のリニアもか?

自分が子供の頃は、(大阪から見て)「快速電車の野洲行き」「快速電車の安土行き」とともに「快速電車の米原行き」がよく走っていたなあ/「快速電車の大垣行き」なんてのもあった

@aka1you 琵琶湖があるので、後背人口が稼げないというのはあるかも。ピエリ守山が後背人口少なくて死んだのと同じ理屈

米原と言えば、車窓から見えるヤンマーディーゼル工場と、温度計表示の印象が強い。この季節、大体0℃とかマイナスだったりする

文学者か何かが、「犯罪者は、心理的に北へ北へ逃げる」と書いていたけど、実際の事件ではあまりそういう事例はないよね。首都圏の犯罪者の多くは、まず西を目指す

つまようじ君、米原で逮捕のニュースで、「新幹線に乗ったのか?」的ツイートを多く見る/その反応を見るに、自分みたいな「東京大阪間、鈍行で移動する18キッパー」というのはマイナリティな存在なんだな、と思い知らされる

ただ、つまようじ君、豊橋⇒名古屋で、JR東海じゃなく「名鉄」を使ってる辺り、なんとなく捻りを感じる/以前宮脇俊三が「東京⇒大阪間、国鉄を使わず私鉄バスの乗り継ぎの旅」をしていたのを思い出す/ならば名古屋から近鉄を使ってほしかった。その方が運賃安いぞ?

@OranTiger @ultraraker 18キップシーズンだと、次の電車の座席確保の為に、階段を上り下りダッシュする光景が繰り広げられる・・・/特に、編成車両数が少ない「上り名古屋方面行」への座席争奪ダッシュは壮絶

@terorin_leol77 そうか、逃亡犯トラップ用に、あえて米原ボトルネックを残そうというのか、その考えはなかった

ドラマ的に考えると、この季節、大垣⇒米原って、一面雪景色だから「絵になる」んだよね。逃走劇にぴったり/でも関東から普段外に出ない人は、この雪景色にビックリする人も多い

阪神大震災後、当社の若手社員が関西へ応援で派遣された/関東生まれ関東育ちの社員が、復旧間もない新幹線で関ヶ原の雪景色を見て、「先行きどうなんだろう」と不安に感じていたのを思い出す/つまようじ男も、雪景色を見て不安に感じ、脇が甘くなった?

昼間にツイートした、「米原東海道各駅停車の旅のボトルネックだから、つまようじ君が引っかかった」ツイート、RTがスゴいことになってる。自分のツイートの中では過去最大の6,000RTを記録

@mobius1941 以前、下の子(当時4歳)を連れて、東京⇒名古屋⇒亀山⇒草津ルートで各駅の旅に行った/亀山⇒柘植のレールバスを見て、「これは電車じゃない、こんな乗り物に本当に乗るのか?」と4歳児に指摘された・・・