Nスぺ「直下地震で超高層は倒壊する」

1月18日

Nスぺの超高層の話、長周期振動の話か、と思ったら違うのか。キラーパルスの話か/これ、明日以降(来週以降)のタワーマンションの売れ行きに確実にダメージ与えるよね。少なくとも販売事務所は急遽想定Q&Aを作らなきゃならない

「こんな特殊なキラーパルスが出現することは、まああり得ませんよハハハ」という応対は、「マグニチュード9なんて福島沖で起きませんよハハハ」のフクイチと同レベルに堕ちる

@aka1you 一番コメントを聞いてみたいのは、タワマン節税の旗振り役の沖先生ですね。

東京でも立川断層というのがあってだな・・・/山手台地と隅田川低地の間の崖線(JR上野辺りで西側を見ればわかる)の辺りに断層が隠れている気がしてならない

これ地震の振動波によって変わるのは勿論、ビルの形状によっても変わるんだろうなあ。基準階断面が正方形の場合と板状の場合によっても違うし、六本木ヒルズみたくもっこりした形状でも結果が変わる / “直下地震超高層ビル倒壊のおそれ NH…” http://htn.to/qmX6sY

よく考えたら、阪神大震災で三宮のビルが軒並み座屈して中間階がペシャンコになってたが、あまり話題にされてないのは、「たまたま早朝に震災発生して、ビル内人口が少なかった」という僥倖のお陰だよな。ビル座屈って、東京中央区辺りの旧耐震ビルだと軒並み発生するのでは?

Nスぺ報道で、デベの近隣対策部隊は、近隣住民からの「日影が理由のタワマン反対運動」に加えて「キラーパルスでタワマンが倒壊し、自分のところに倒れ込む『貰い事故』」を理由とした反対運動も対処せにゃならなくなった。まさか近隣住民に『キラーパルスは想定してません』と回答できないよな

いわゆる直下型地震って、それぞれに固有の周波数があるんだよね。で、それぞれ共振しやすい階高・建物構造がある/「阪神波」と「新潟中越波」で周波数違うはず/Nスぺの話は「直下型地震の揺れが、平野部の堆積層で増幅する」的な話なのかな?

阪神」の場合、主要被災地である西宮〜須磨エリアで、堆積層は薄かったから、今回シミュレーションした上町断層&大阪堆積平野みたいな状況とは違うんだよね

ところで、Nスぺの超高層ビルの震災倒壊の件、マンションクラスタの方々で反応しているのが、あかい様だけ、というのが少し気になる。他の方々は見ていないのかな?

1月19日
タワマン震災倒壊リスク、デベは「極めて少ない確率」として無視する/タワマン志向な購入層も「極めて少ない確率」として無視する。需要はそんなに減退しない/一方、近隣住民は「格好の反対の口実が出来た」/これを口実にタワマン反対運動が激化し、供給が減少する恐れ

原発の場合、国は強引に反対派住民を無視して原発設置/しかしタワマン近隣紛争の場合、国や自治体は、「タワマン倒壊を口実とした反対運動」で、デベの味方をしない可能性。というのは、「都心タワマンは、地方創生という国の大方針に逆行する」から

田舎の自治体だと「人口が増えて欲しい」だが、23区自治体は、「人口はお腹一杯」。だからタワマンを巡る「余計な紛争に、巻き込まれたくない」として、タワマン倒壊紛争でデベじゃなく住民側に肩入れする恐れ

特に江東区みたいに「タワマンは小学校整備を迫られる迷惑施設」と考えてる自治体は、今回のNスペを「利用」して、規制強化する恐れ。「1万年に一回のキラーパルスに対策していなければ、タワマン着工認めない」みたいな