(「なんでも掲示板」 00年11月投稿済)
中央線(東京のだよ)は、快速(オレンジ色の電車)ばかり混んでいて、緩行電車(いわゆる総武線の
黄色い電車)は比較的空いています。
中野〜三鷹間でいえば、快速線が昼間に16本/時の電車を走らせて(特急2本、特快4本、
快速10本)、いつも混んでいます。
一方、緩行線は、昼間は8本/時の電車しか走りませんが(総武線乗入4本、東西線乗入4本)、
ガラガラです。
本来、快速は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪には停車しない(というか、ホームを作らない)
予定だったのが、地元の反対でやむなくホームを作ったために、こういう無駄なことに
なりました。
★休日の快速の高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪通過は、その名残。
今更、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪を通過するのは無理でしょうから、それなりの
緩行線の有効活用案を考えます。
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緩行線に、「東西線快速」(仮称)、「黄色い快速」(仮称)を新設します。
●…停車
|…通過
東 黄
西 色
線 い
各 各 快 快
停 停 速 速
四 四 渋
谷 谷 谷
方 方 東 方
面 面 西 面
↑ ↑ 線 ↑
新宿 ● ● 方 ●
大久保 ● ● 面 |
東中野 ● ● ↑ |
中野 ● ● ● ●
高円寺 | ●
阿佐ヶ谷 | ●
荻窪 ● ●
西荻窪 | ●
吉祥寺 ● ●
三鷹 ● ●
東西線快速、黄色い快速は10分毎、中野以東の各停は10分に2本、運転します。
東西線快速は東西線内で、落合、早稲田、神楽坂を通過します。
黄色い快速は、山手線を大崎迄走ります。
こうすれば、阿佐ヶ谷から新宿へ行くような人は、快速線の「快速」(オレンジ色の電車=便宜上
「オレンジ快速」と呼びます)に乗っても、黄色い快速に乗っても同じ所要時間で到着します。
で、オレンジ快速を10分毎(1時間に6本)にして(つまり本数を減らす)、オレンジ快速と
黄色い快速を相互に5分毎になるようにすれば、うまく乗客を「ばらけさせる」ことができます。
なお、快速線は、特急を20分毎(3本/時)、「特快」を10分毎(6本/時)、オレンジ快速を
10分毎(6本/時)とし、三鷹で「特快」とオレンジ快速は接続するものとします。
(快速線は15本/時となり、今より本数は減る)
この案のメリットとしては、結構中央線沿線から渋谷方面へ行く客は多いため、
その客をうまく黄色い快速へ誘導できる点です。
山手線は、10分間に1周電車を2本走らせ、その間にこの黄色い快速を走らせる
こととします。
但し、新宿〜池袋間では輸送力不足となるので、埼京線の増発が必要です。
因みに、東西線快速はオレンジ快速とニアリーな時間帯に
走ることになりますので、あえて差別化の意味で東西線に乗り入れるようにしました。
で、利用率アップの為に、飯田橋以西は主要駅停車としました。
いかがでしょうか?
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中央線(快速線)昼間ダイヤ改善案 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月13日(日)21時13分11秒
中央線昼間ダイヤについて。
(改善点)
★中距離電車の都心乗り入れ、新快速の新設
(新宿〜甲府間の距離は特急でなくて新快速で輸送すべきだし、
そうしないと高速バスへの対抗は困難)
★優等電車の増発(現行の特別快速15分毎は少なすぎる)
(ダイヤ案)
「特急」 新宿〜名古屋・南小谷・長野・飯田方面
一部特急は横浜・大宮・千葉から発着
20分毎
八王子〜甲府間ノンストップ
00分発特急:甲府〜塩尻間ノンストップ
塩尻で分割、前半分はスーパー特急名古屋行、後半分は特急南小谷行
20分発特急:甲府で分割
前半分はスーパー特急名古屋行、後半分は特急長野行
40分発特急:甲府〜上諏訪間ノンストップ
上諏訪で分割、前半分はスーパー特急名古屋行、後半分は特急飯田行
「新快速」新宿〜甲府・河口湖(一部電車は身延・小淵沢・清里方面乗り入れ)
甲府行き1時間に2本、河口湖行き1時間毎、よって新宿〜大月間20分毎
停車駅:国分寺・八王子・高尾・高尾〜甲府間主要駅停車
(中野も三鷹も立川も通過)
「区間新快」新宿〜甲府
20分毎
停車駅:国分寺・八王子・高尾以西各駅
なお、「区間新快」は新宿〜高尾間は「新快速」に併結運転。
高尾で「新快速」から切り離される。
「特別快速」東京〜高尾・青梅
高尾行20分毎、青梅行き20分毎、よって東京〜立川間10分毎
停車駅:神田・御茶ノ水・四谷・新宿・三鷹・武蔵小金井・国分寺・立川・
八王子・西八王子
(青梅行きは青梅線内立川〜拝島間ノンストップ、以西各駅停車)
「区間特快」東京〜高尾
10分毎
停車駅:神田・御茶ノ水・四谷・新宿・三鷹・武蔵小金井以西各駅
なお、「区間特快」は東京〜国分寺間は「特別快速」に併結運転。
「特別快速」「区間特快」が国分寺で「特急」「新快速」「区間新快」を退避
している間に切り離しを行なう。
「快速」 東京〜武蔵小金井
10分毎
停車駅:神田・御茶ノ水・四谷・新宿・中野以西各駅(現行快速と同様)
★「快速」は現行の本数(10本/時)から6本/時に大幅に減少するが、緩行線に
東中野・大久保通過の「黄色い快速」を新設するので、中野〜三鷹間の乗車チャンスは
5分毎と均等になり、かえって便利になる。
★輸送量適正化のため、快速は全列車武蔵小金井止まりとする。その為、接続のために
特別快速を武蔵小金井に停車させる。
★国分寺で特急の退避を受けるのは高尾行きの特別快速とし、新快速の接続を受けるのは
青梅行きの特別快速とする。
これにより、八王子方面には「新快速」「特別快速」合わせて約10分毎に優等サービスが
受けられる。
★スーパー特急は現時点では振り子の130キロ/時運転を行なうが、将来は踏み切りを全廃の上、
八王子〜名古屋間で200キロ/時運転を行なう。
これにより、東京西部(新宿や中央線沿線)〜名古屋駅、東京〜千種(名古屋東部)の
需要をパンク寸前の東海道新幹線からシフトさせるものとする。
言い忘れたが、「快速」は三鷹で「特急」「新快速・区間新快」を退避し、かつ「特別快速・区間特快」と
接続する
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Re: 中央線昼間ダイヤ改善案 投稿者:くろだ 投稿日:10月17日(木)01時44分44秒
「退避時に分割併結」というネタを使いたいのでしょうけど...
遅い優等列車が速い優等列車を途中で退避する、というダイヤは
いかがなものでしょうか。こういうダイヤだと優等列車が近接する上に
遅い優等の速度が落ち、本数のわりに利便性があまりよくないように
感じます。昔の京急急行がそんな感じでした。
たとえば速い優等6本/時と遅い優等6本/時を立川まで抜かないように
してその間に快速6本/時を走らすとか、速い優等4本/時と遅い優等
4本/時をほぼ等間隔に並べてその間に快速8本/時を緩急比1:1で走らす、
とかいうダイヤのほうがすっきりとしたパタンになります。