「日本のここがスゴイ」番組は社会を進化させない

4月4日
テレビ朝日で、「日本の医療はココがスゴイ」な番組やってる。アメリカやドイツの医師に、日本の医療現場の「優れている点」を見せて、米独の医師が「スゴイですね〜」と感心させてる番組/日本の人口当たり医師数が、OECD各国の中で最少クラスという現実はスルーなんかい?

この番組に限らず、最近の「日本のココがスゴイ」的番組の横行って、社会の進歩には完全に逆行してるよね。「海外の優れた点を学ぶ」という文化が廃れると、次第に社会を進歩させようとしなくなる。思考停止。

因みに、番組内で「足の熱さ」を訴えてる患者に対し、医師がMRI検査を勧めていたが、米独の医師が「MRIは大げさでは?」「経済負担が大きいのでは?」と反論してた/自分なら「MRIの普及率は、日本が世界でも突出している」という裏事情を番組内で織り込むのだが。