要人の地方隠居隠居文化を復活させよ

4月19日

散髪屋で読んだ雑誌に、「要人が住んでた大磯」の特集記事があった。吉田茂は有名/あの頃は、要人であっても、高齢になると東京市から離れ、田舎に住みながら「隠居政治」を行う文化があった/いつから、「要人は、いくら高齢になっても東京23区から離れない」文化に変質したのか?

要人の「隠居政治」の元祖は、駿府に「引っ込んだ」徳川家康からだよね?

@inoueakihiro 院政の場合は、上皇「京」から離れないんですよね?/院政者が、ミヤコから敢えて離れて、その地で院政した元祖、という意味で徳川家康を挙げました/大和ハウスの石橋オーナーが、晩年は大阪から離れて、能登からお目付けしていた事例もある

吉田茂の頃は、東京の大気がかなり汚染されてた時代だから、「老後は空気がキレイな大磯で」というのが魅力的だったんだろう/公害対策と、工場の東京からの移転が、東京の大気をキレイにし、要人の「老後の地方移住」の文化を衰退させた

金持ちの地方移住の促進の為に、東京の大気を汚染させよう(爆)