山手線事故

4月12日

山手線の事故、明日始発までに『完全復旧するのか、否か』について、JR東やマスコミが何ら伝えていない。今日夕方の復旧は『仮復旧』でしかなく、輸送力は50%未満にしかならない。

ツイッターでは『明日は平常運転』というツイートと、『明日は減便して運転』というツイートが錯綜している。/減便運転の恐れがあるのであれば、今のうちに利用者に注意喚起すべきではないか?/注意喚起があれば、利用者側は別ルートを選ぶ

多分JR東は徹夜の復旧作業を行うだろうが、『始発から100%復旧します』とは、怖くてJRは言えないのだろう。/むしろ『完全復旧の予定は未定で、明日の朝ラッシュ時も半分運休の可能性があります。念のために明日ラッシュ時は他線へ回ったり、早めに通勤してください』とアナウンスすべきだろう

NHKのサイトを見ると『JRは、明日は始発から、平常運行『させたい』としている』と願望形の報道している。/これ早合点して『明日は始発から、平常運行『する予定』』と誤読する人が多発しそう。

ツイッター見てると、『山手線の仮復旧』を『完全復旧』と勘違いしているツイートを多数見受けられる。日曜日な仮復旧でもなんとかなるが、月曜朝ラッシュは仮復旧では大混乱になる

実際、「おっ、山手線復旧したのか、これで明日の通勤は大丈夫だな」というツイートを多数見ている。そんな楽観的でいいのか?

@Genta_Ogawa 「明日、完全復旧する」じゃなく、「完全復旧『したい』 」ですから。単なる願望でしかなく、本当に完全復旧できるか微妙

山手線の完全復旧作業は、今日の終電から明日の始発までの4時間勝負だから、かなり微妙。京浜東北線が運転してる時間帯は完全復旧作業できない/始発に間に合わなければ、そのままラッシュ時にずれ込む

そろそろ明日の通勤への影響を心配するツイートが増えてきた。JRは公式見解を発表すべき

4月15日
亀レスだが、先日の山手線半日運休に対して、JR東日本は翌日「お詫びの掲示」をしているハズ、と思っていたら、全くそんな掲示一つもしてなかったなあ・・・