東急田園都市線は13号線とも乗りいれよ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月 8日(水)20時15分0秒
懲りずに鉄コ。
13号線が開業するが、地下を通り、かつ新宿の経由地が「新宿3丁目」となる
13号線に、どれだけ山手線から転移するのか、いささか心もとない。
例えば新宿副都心へ通勤しているような人の場合、
「新宿3丁目から徒歩もしくは丸の内線等へ乗り換えて通勤」
ではなく
「山手線で新宿から通勤」
のままとなるのではないか?
さすがに東横線と直通すれば東横方面の乗客はある程度転移すると
思われるが、田園都市線方面は転移しないのではないか?
一方、田園都市線→半蔵門線において渋谷駅での降車客は相当程度存在し、
その大半は(渋谷駅周辺通勤客もいるが)新宿方面通勤客であると思われる。
となれば、渋谷付近において田園都市線→13号線とショートカットする
短絡線を設けて、田園都市線電車を一部新宿方面に流したら、それなりに
需要があるのではないか、と思われる。
それに、東横線の全電車が13号線に流れ込む訳ではない
(中目黒から日比谷線に逃げる電車もある)ので、
13号線側のキャパには余裕があると言える。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
(無題) 投稿者:くろだ 投稿日: 3月 8日(水)23時47分52秒
> 13号線が開業するが、地下を通り、かつ新宿の経由地が「新宿3丁目」となる
> 13号線に、どれだけ山手線から転移するのか、いささか心もとない。
半蔵門線より下から高架の山手線に乗りかえる人がどれだけいるでしょうか。
どうせ1回乗りかえるのなら新宿三丁目・東新宿で乗りかえるほうが楽でしょう。
それと、現地行けばわかりますけど、駅の南口はJR新南口とわりと近いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月 9日(木)08時08分10秒
>半蔵門線より下から高架の山手線に乗りかえる人がどれだけいるでしょうか。
>どうせ1回乗りかえるのなら新宿三丁目・東新宿で乗りかえるほうが楽でしょう。
13号線って、どれほどの深さになるんでしょう?
13号線←→半蔵門線の乗り換えって、簡単なのか?
>それと、現地行けばわかりますけど、駅の南口はJR新南口とわりと近いです。
甲州街道方面の超高層ビルへはまあ便利ですね。
青梅街道方面の超高層ビル(損保ジャパンとか野村ビルとか)へは不便。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レス 投稿者:なかだ 投稿日: 3月 9日(木)09時17分21秒
>東急田園都市線は13号線とも乗りいれよ
こっちのほうは乗り入れないほうがすっきりすると思います。
田園都市線⇔半蔵門線、東横線⇔13号線でいいのでは?
今は高架と地下で改札内連絡ができない東横線と田園都市線ですが、ここは改札内連絡ができるようになるでしょうから、東急の両線と地下鉄の両線との間の流れはスムーズにできるはず。
>東横線の全電車が13号線に流れ込む訳ではない
>(中目黒から日比谷線に逃げる電車もある
いや、どうでしょうね。現状もはや日比谷線直通はお荷物になっているので、13号線と東横線直通のあかつきには日比谷線との直通はやめてしまうかも。
現状の東横線のダイヤは日中日比谷直通を抜いてもかなり過密ですし。
そしてもし田園都市線の直通先を振り分けるのだとすれば、東横線側も一部半蔵門線に流さないと半蔵門線のダイヤに抜けができてしまいます(半蔵門線渋谷駅の構造からいって渋谷始発はありえないでしょう)。
そんなことして乗客の混乱を招くより現状のままのほうがすっきりするかと。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月 9日(木)11時08分19秒
>今は高架と地下で改札内連絡ができない東横線と田園都市線ですが、
>ここは改札内連絡ができるようになるでしょうから、
>東急の両線と地下鉄の両線との間の流れはスムーズにできるはず。
忘れていました。
そういえばそうでしたね。
思い出したのですが、田園都市線と世田谷線間の連絡運賃制度は
いつになれば出来るのやら・・
川島令三に「ぼったくり」と言わしめた制度です。
>いや、どうでしょうね。現状もはや日比谷線直通はお荷物になっているので、
>13号線と東横線直通のあかつきには日比谷線との直通はやめてしまうかも。
これは本当にありえそう。
18m車と車両サイズが異なるのがイタイ。
もっとも、線路は取り外さずに繋げておけば、
「東武線〜日比谷線〜横浜中華街」のようなジョイフルトレインを
運転することはできる。