ツイート3/4〜6

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1603/allasc-2

3月4日
世田谷区が「出生率1.21のママ」でも、2040には人口100万人に達してしまう、とのニュース。既に国勢調査で90万人到達なんだな/区長は「せめて政令指定都市並みの権限を」と力説してるが、そう思ってるのは区関係者だけじゃない?市民側の本音は、世田谷区民を含め「分区しろ」

まあ、田園都市線エリアと小田急(&京王)エリアの2区に分区でいいんじゃね?それでも人口40〜50万人で、他区の平均なんだから

思いっきり問題投稿すると、この社労士、野々宮議員や小保方さんと同じ「自己陶酔」の障害にかかっている気がする / “「社員をうつ病に」社労士、処分めぐり提訴 | 日テレNEWS24 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/HpiQtg

辺野古和解で一番「困ってる」のは、安倍首相を「悪者扱い」にして攻撃しようとしてた野党側だろうな

下等:私怨のみで動く人、中等:「論理は万能」と信じて論理だけで動く人、上等:「論理は私怨に勝てない」と悟って、私怨アジテーターを論理で遠隔操作する人

ソニャッホーは、「論理は万能と信じて論理だけで動く人」なんだろうな。私怨の強さを理解できない

日経夕刊に「ウスイヒョウモンモドキ」というチョウのコラムがあった。草原がないと生きられない/日本の場合、普通の状態だと草原は森林に移行する。なので、「野焼き」のような人為が加わらないと、草原が維持されず、このチョウも生きられない。

で、「生物多様性の維持の為に、草原の維持、人の手入れが重要」と書いていたが、激しく違和感。人為を加えないと維持されない生物多様性は、淘汰されても「仕方がない」のでは?

「スーパーが充実している駅は赤羽、成増、金町、千歳烏山ターミナル駅から比較的遠く地域の拠点となっている駅」←ダイエー京進出時の「レインボー作戦」(環七エリアに出展)の歴史を記者は知ってないのか? / “雲泥の差!「駅前スーパ…” http://htn.to/nnMViqGekD

「学生が多い西武新宿線にはスーパーが少なく、ファミリーが多い西武池袋線にはスーパーが多い」確かに/最近「新宿線の方が、池袋線より地価的に低評価」なのは、商業利便性の差異もあるかもしれない。

「売れる本とは、書店員が売りやすい本である」という真理/中古住宅も同じで、中古マンションの成約件数が中古戸建の件数を圧倒しているのは、「仲介マンが扱いやすい」からというのも大きい / “「商売下手な人」が理解していない欲望の本質…” http://htn.to/mPXcR2SS

ただでさえ中国は極端な「男余り社会」なのに、数少ない女性が「結婚願望少なくなる」と、適齢期男性の欲望の行き場がなくなる。社会不安にもなる。 / “弱まる中国女性の結婚願望、出生率改善に暗雲  :日本経済新聞http://htn.to/dhogeTSqfeD

確かに池上番組を見る層は、多少は「向上心」もある訳で、その点は救いはある/根っからのマイルドヤンキーは、そもそも池上番組を見ない

3月5日
昨日「私怨は論理に勝る」とツイートしたが、共和党エスタブリッシュメントが、論理的じゃないとトランプ攻撃すると、1%の論理が判る人の目を冷ましてトランプ票は減るが、10%の人の私怨を呼び起こしてトランプ票が上積みされ、差し引きではトランプ票が更に増える

3月6日
ブルートレインとか583系とかも、列車ホテルとして復活させよう / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/headline.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00010000-doshin-hok#tw?u=itarumurayama… “ホテルの代役にフェリー浮上 北海道運輸局、ツアー化推進 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/8eNh6K

高卒は大卒より4年長く働いてる。つまり生涯勤続年数が一割多い/逆に言えば、大卒の平均年収が高卒より1割以上高くなければ、トータルで大卒のメリットはない/学費も考慮したら2割以上格差ないと割に合わない / “大学に行かず高卒で就職…” http://htn.to/6WnvCpNsSBz