18歳成人問題

1月8日
そもそも、「18歳成人」そのものが「18歳選挙権」の延長線の話で、「18歳選挙権」の目的が「改憲国民投票」の正統性維持だからな。呉服業界は安倍政権に文句言うべき / “成人式は制服で出席? 18歳成人、呉服業界に危機感:朝日新聞…” http://htn.to/CUH1VP

つくば市は学研都市エリート層と地元ヤンキーの分断が酷い/買い物もエリート用の高いスーパーと地元ヤンキースーパーに分かれてるとか。高いスーパーは「ヤンキーが来ないから、安心して買い物出来る」らしい / “つくば市、イバヤン襲来で荒…” http://htn.to/mYm52w

以前、3.11直後に宮城県つくば市に転入しようとした人が、「放射能検査してない」理由に住民票受理されない事件があって、「あんな先進的なつくば市で、何故?」な反応があった

実際は逆で、高学歴クラスタがいるからこそ、ジモティクラスタは「反知性」に走ってしまうのでは?と思われる。一種のルサンチマン

「成人式が18歳になったら、振り袖業界が困る」とあったが、成人式の時に広告してるビール業界も困るんじゃない?飲酒年齢は20歳据え置きらしいから、広告出来なくなる/個人的には飲酒年齢も18歳に引き下げるべきだと思うが

振り袖業界問題は、既に2013年時点で問題提起はされていたらしく、業界として反対運動してたらしいが、結局反対運動が実らなかったらしいな

リアルな話、成人式が18歳になったら、振り袖業界の半分以上は倒産しそうだな

横浜市は人口最多だから成人式も全国最大の2部構成/そういう成人式だから、こういう詐欺も発生してしまうキメの粗さがあるのだろうか? / “てるみくらぶ事件再来…振り袖を預けていたお店が成人式当日に倒産して夜逃げか→「被害に遭われた…” http://htn.to/PY9nDB