沖縄に製造業が少ない理由

9月16日
子供向けの問題集で、「与那国島の西にある、外国の島である台湾」という苦肉の表現があって泣ける/「台湾という存在が、国際政治的に微妙なポジションである」と日本の子供が認識するのは、いつからか?小学校高学年になれば、「台湾は、国であって、国じゃない」と認知するのか?

あと、子供向け問題集に「沖縄の産業は?」な問いかけがあって、「砂糖きびとパイナップル」が正解とされてるが、実態は「産業が無い」が正解なんだろうな。砂糖きびなどは、保護政策が無ければ、産業維持出来ない

農水省の知人が言ってたが、農作物の自由貿易を主張するアメリカが、砂糖きびに関してだけば一切自由貿易を主張しないらしい。「砂糖きびの自由貿易を主張して、沖縄県民を敵に回すと、米軍基地を維持出来なくなるから」なんだとか

その意味で、沖縄の「産業」は、残念ながら「米軍基地」というのが正解なんだろう

以前にもツイートしたが、沖縄県に工業が発展しない理由の一つに「大きな河川がなく、工業用水確保が難しいこと」がある。本来なら、そういったことこそ、小学校の教科書に記載すべき。

沖縄の「米軍基地以外の、数少ない産業」としては「観光」と「コールセンター」があるが、いずれもサービス業なんだよな/サービス業は給与水準低いからなあ/沖縄の給与水準を上げるには、給与水準が比較的高い製造業を増やすべきなんだろうが、工業用水不足というネックが立ちはだかる

そもそも、狭い沖縄島に人口100万人というのが過剰人口なのかもしれない。産業生産性から言えば、せいぜい人口20万人程度が丁度なのかも

沖縄島の人口100万人のうち、9割は名護以西の南西部に集中してる。沖縄島南西部は、実は政令指定都市並みの「大都市圏」だったりするが、その大都市圏の収益基盤が極めて脆弱

北海道と言えば「広い!」というイメージがあるが、実は沖縄県も「広い」んだよな/東京から見たら、沖縄島と宮古島は「隣島なんでしょ?」と見えるが、実は東京〜名古屋程度に離れている

「北海道の産業振興には、北海道の広さがネックになる」とよく語られるが、「沖縄県の産業振興には、沖縄県の広さがネックになる」とはあまり語られない。しかし、実態としては、かなり「沖縄県の広さ」が経済発展のハードルになっている

「工業用水の確保」という点では、一番工業開発に適してるのは「西表島」なのかもしれない。沖縄県で一番大きい川は、実は沖縄島じゃなくて西表島にある/でも国立公園だからなあ、、

@inoueakihiro 「沖縄県出生率が全国一高い」のは、実は最近の話です。少なくとも戦前は、沖縄県出生率はむしろ全国平均より低かった/高度成長時代に、本土各県の出生率は急減しましたが、アメリカに占領されてた沖縄県では、出生率急減現象が起きなかった。それで出生率が本土と逆転した

沖縄県で1950〜60年代に出生率減少が起こらなかった(多少は減少したが、本土ほどじゃなかった)のは、或いは人工中絶が容認されてなかったから、等の事情があるのかな?と邪推する。法体系が日本とは違っていたからね。

沖縄に製造業が少ない理由として、「工業高校とか、大学工学部が少なくて、工業系の人材が少ないから」という仮説を思い付いたが、一応工業高校も工学部もあるんだな

沖縄で製造業が流行らない理由の一つに、「電気代が高い」とか「ガソリン代や重油代が高い」というのも、あるのではないか?

多分、バーミヤンを破壊したタリバンパルミラを破壊したISと同じ心理状況だと思う。「大人」や「国際世論」が「文化的価値がある」と力説するほど、逆に「壊し甲斐がある」と感じてしまう / “少年ら「肝試しだった」 チビチリガマ荒らし…” http://htn.to/dhjM9Cfi5

9月17日
チビチリガマ事件は、政治的な解釈するのは「野暮」で、一時期の「バカッター」的な解釈するのが自然なんだろうな/あと、沖縄にはマイルドじゃないヤンキーがいるということでOK?

尾崎豊が校舎の窓ガラスを破壊したら、今となっては「名曲」扱い/チビチリガマ破壊も、多分尾崎豊の延長線だよ。

そう言えば、80年代、本土では「校内暴力」が流行語になったが、21世紀には死語になったな/沖縄県では未だに校内暴力が現役なんだろうか?

@PLANETES11 成る程、地域の成人式の荒れ具合は、「真性ヤンキーエリアなのかどうかの、リトマス試験紙」だったのか

こういう真性ヤンキーの多いエリアは、つまり「真面目な労働者が居ない」ということで、沖縄県に製造業が進出してこない理由の一因になっていたりして

製造業が進出する場合の決め手として、「安くて質のいい労働力があるか?」がある。/実際、企業は進出候補地の「労働力の質」をどうやって把握するのか?/結局、今回の「チビチリガマみたいな事件の発生頻度」で以て、民度を推測するしかないのでは?

よく「沖縄の貧困問題」とか「ヤンママの家庭崩壊」とか「小学生から飲酒する文化」とかがマスコミに報道されるが、これって、沖縄県への企業誘致活動の足を相当引っ張ってると思う

因みに、沖縄県全体の製造品出荷額は約5000億円。全国最少で、(県じゃなく)一自治体でしかない豊田市の製造品出荷額の20分の1程度しかないらしい

平和教育」って、沖縄のDQNから見たら「権威」なんだよな。尾崎豊の窓ガラス同様に壊される存在

9月18日
チビチリガマ破壊、なんか破壊事件が起こったせいで注目された結果、「そもそも、チビチリガマの強制自決の史実そのものが、サヨクの捏造じゃないか」説がウヨ界隈から噴出して藪蛇状態に

チビチリガマ破壊事件が無ければ、「チビチリガマサヨクの捏造」説もウヨから噴出することも無かったんだろうな

3Kは何が言いたいのか?「だからヘイトクライムは悪くない」と言いたいのか?「左翼」のレッテル貼りが勇み足だったからといって、ヘイトクライム愛国無罪になる訳ないだろう / “【沖縄・チビチリガマ損壊】山口二郎・法政大教授「卑劣な…” http://htn.to/iMVzvR