成人式と適齢期性比と横浜市大きすぎ問題

1月8日
いくつかの自治体の成人式のツイートをリツイートしたが、どこも男性成人数の方が、悲しいほど女性成人数より多い。いわゆる「性比」でいうと、105じゃなく、106とか107で男性過剰っぽい

例えば成田市では、新成人が男性845人に対して女性760人。性比は110に近い

最近新生児性比がどう推移してるのか気になる。直感的には、更に男児出生比率が高くなってるのでは?とも思う/胎児医療の進歩は、つまり男児比率上昇になる

因みに、戦前とか適齢期性比は女性過剰だったから。適齢期性比の男性過剰は、医学が進歩した高度成長以降の現象

つまり、孫を持ちたいのなら、子供としては女児を持つ方が確率は上がる。

だから、ある程度は男性同士で同性愛に走ってもらわないと、女ひでりな不幸な男性が増えてしまう

毎年、成人式の時に「新成人性比」の話題をツイートしてる気がする

夏目漱石の小説にも「女性の方が男性より多いんだから、結婚しにくい」と描写があった。今とは逆/1970年頃の国勢調査でも、20歳では女性人口の方が多いんだよね

1月9日
??/そもそも「出席しない」という選択肢もある訳だし。出席前提の議論に違和感/自分も成人式出席しなかった。 / “成人式の服装に関するエトセトラ 〜振袖高すぎじゃね問題〜 - ゆとりずむ” http://htn.to/ysXpiB

成人式出なかった理由/1.早生まれな自分は成人式当時19歳であり、祝われるのに違和感/2.親の都合で成人当時東京(三鷹)に住んでた。出身地大阪の知人は三鷹では皆無/3.そもそも大阪でも茨木市→新大阪と引っ越していて地元の知り合いがいない/4.公立中学じゃなかったから地元知人いない

@lacucaracha 陰謀論的に言えば、「正月気分が醒めないうちに開催することで、晴れ着を着させて晴れ着業界の売上をアップさせたい」から/成人式廃止論議すると、真っ先に反対するのは晴れ着業界

あと政治家も成人式廃止に反対するだろうな/横浜市の成人式などは、あまりにも新成人多過ぎて2部開催。こうなると、「横浜市が、基礎自治体としてのサイズが大きすぎるのでは?」な議論になる

@lacucaracha 晴れ着は夏には不向きだから、その意味では成人式の開催は春秋冬しか出来ないだろうなあ

写真業界的には「成人式」「卒業式」「就活写真」「七五三」はうまく分散されてるんだな

@lacucaracha ただゴールデンウィーク開催となると、「3月31日時点で20歳(18歳)」な人を祝うのか、「5月時点で20歳(18歳)」な人を祝うのか、「翌年3月時点で20歳(18歳)」な人を祝うのか、線引きが難しいを

横浜市などは、本来なら「港北区」「瀬谷区」「旭区」と区毎に成人式開催すべきなのに、首長が「横浜市長一人しかいない」から、無理矢理横浜アリーナに呼んで2部開催にしてる

その意味では、横浜市こそ「大阪都構想のように、区毎に基礎自治体を分割すべき」なんだろうな

@nagao_fpdl 横浜市の区長は公選区長じゃないので、新成人に選挙の有り難みをスピーチするには不適なんでしょう

横浜市は「新成人の数多過ぎ!」と内心思ってるんだろうな/今後横浜市は新成人人口は減少傾向だから、そんなに心配してないのかな?

区毎に分散開催するよりは、横浜アリーナでまとめて開催する方が、トータルではコストが抑えられるのだろうか。

横浜市内部でも「3分割論」があるんだな / “横浜市を3分割し、身近な市政実現へ | 青葉区 | タウンニュース” http://htn.to/dxhQne

@lacucaracha @tarepandism 厳密には、住んでいるのに住民票移さないのは「違法」なんですよね。確か過料か罰金の対象/但し、実際に「違法だ!」と検挙されることは殆どない。

引っ越して、引っ越し先に住民票移す請求した場合、「基礎自治体側には受理する義務がある」筈だが、実際にはオウム真理教信者の住民票拒否みたいに「基礎自治体側が拒否する」ことも、ありえなくは、ない。

オウム信者なら住民票異動拒否も判らなくはないが、実は結構基礎自治体側が住民票拒否してるケースは少なくないんじゃないか?と思う/震災直後、仙台→つくば市に引っ越した人が「放射能チェック受けてないから」な理由で住民票受理されず問題になったニュースがあった。それ位の頻度で拒否されてる?

@lacucaracha 偽装住民票移転も増えそうな気が

学生の住民票問題、20歳→18歳に選挙権が下げられたお陰で、長万部町の東京理科大長万部キャンパス寮生の票が長万部町の1割を占めるようになった、なエピソードを思い出す

@lacucaracha 皇居だと職権で不受理でしょうが、現況空き家なアドレスに住民票移しても、それをチェックすることはしてないでしょう

住民票の虚偽登録は結構横行してるっぽい。犯罪の温床にもなる/だが、虚偽登録を防ぐ方策も、思い付かない / “自分のアイデンティティを守る - ユーリの部屋” http://htn.to/cYkgLG

偽装住民登録を防ぐには「電力や水道の契約を見せろ!」とか「建物所有登記なり、賃貸契約書なりを見せろ!」ということになるんだろうか?

横浜市の成人式は、あまりにも参加人数が多すぎる為、「混雑で同級生と会えない」な事態が多発してるらしい。何せ午前も午後も参加者1万人以上/区毎開催しない理由の積極的な開示が求められる

「中学校区毎開催」「中高一貫出身なら、その学校で開催」今後そうなっていくんだろうなあ / “【変わる成人式】「友達いないから出ない」 私立校は学校主催で「祝う会」 中学校区ごとの開催も(1/3ページ) - 産経ニュース” http://htn.to/R4BtqS

横浜市の新成人数は昨年より1000人多いのか/この調子で人口増えると、横浜アリーナ2部制でも収容できなくなる?

過去ツイート追ってると、「横浜市、新成人多すぎ」「成人式混雑し過ぎ」「だから行かない」なツイートも散見される/横浜の愛郷心の薄さも、この「基礎自治体の規模が大きすぎること」に基因しているような気がする

横浜市の成人式が、ピーク時には「アリーナ3交代制」で、今の2交代制は「少子化した結果」と知り驚愕