ツイート7/14〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1507/allasc-5

7月14日
「イメージのいい区ランキング」「女の子好みな区ランキング」となっていて笑える/実際の犯罪率と比例してるかどうか疑問/三浦展によれば、最近は高円寺とか赤羽みたいなベタな街も女性に人気なんだが / “女性がはじめて一人暮らしをするなら…” http://htn.to/cdbwis

7月15日
まあ住民票を実際の住所に置いてないケースは3%程度あるらしいから、こんなもん。裁判員呼び出し通知(「赤紙」)も3%程度は不達/マイナンバー通知も3%程度は届かないものと予想される / “4万2000人分が届かず=情報流出対象者への…” http://htn.to/m4bY35

安保法案を強行採決するようだが/安保法案が「ゴール」であればこれで問題ない/だが安保法案はゴールじゃなくスタート。最終ゴールは「改憲」/「改憲」には国民の半数以上の賛成票が必要/安保法案の強行採決は、その分「改憲」の賛成票を減らすことになり、愚策

そもそも、安保法案って、「改憲して、武力行使憲法上で容認」すれば「合憲で無問題」だったんじゃないの?順序としては、「改憲してから安保法案提出」の順序にすべきだった

憲法改正に反対」な護憲な人は、今回の安保法案のゴリ押しを「喜ぶべき」です。自民のゴリ押しのおかげで、ノンポリな一般市民の間にも「改憲には賛成票投じたくない」なムードが拡がってる

7月16日
未確認情報/モスクワにマクドナルドとドトールコーヒーが進出した/進出に際しマクドナルドはプーチンに協力を仰ぎ、ドトールはモスクワ市長に協力を仰いだ/モスクワ市長はプーチンによって失脚した(続く)

さてドトールが開店しようとしたら、「何故か」開店当日に水道が出なくなったり、様々な「トラブル」が頻発した/「トラブル頻発」に耐えかねて、ドトールは撤退に追い込まれた/勿論、マクドナルドは順風満帆に開業したのだが、それがプーチンのお蔭なのかどうか、定かではない。未確認情報だからね

7月17日
「国や市町村に寄贈したいのに、引き取ってくれない」な田舎不動産が続発すると、次のようなスキームが流行るだろうな。「生前のうちに金融財産は子供に財産譲渡し、死亡直前には『二束三文の田舎不動産だけ』という状態にし、死亡した時には、あっさりと『二束三文不動産を相続放棄する』」

一行ネタ。役所のトイレはウォシュレットが無くて困る。先日文京区役所に行ったら、トイレが全てウォシュレット無しときたもんだ/ホテルのトイレは確実にウォシュレットが付いてる。東京ドームホテルに行っておけば良かったのか?

一行ネタ。「世界一受けたい授業」って、「有田君、お答えください」のように芸人に「振っている」ところで時間を浪費していると思う。そういう無駄な部分をカットしたら、内容だけなら30分番組に収まるのでは?/えてして、民放のゴールデン帯の番組は、仮に役立つ番組でも無駄な部分が多すぎる

NHKの番組とかBSの番組の場合、相対的に「有田君、お答えください」な時間の浪費がないので、視聴のコストパフォーマンスが高い。自分が民放のゴールデン帯のテレビを見ない理由の一つである/そのNHKとかBSの番組も、2倍速で見るからな。サイエンスゼロとかコズミックフロントとか

7月18日
ワールドビジネスサテライトは、直接その時間帯では見ない。翌日早起きして、必要なところを2倍速で見て、必要じゃないところは10倍速で飛ばしている/この方法で、60分の視聴時間が約10分に短縮できる

今までは「今日のカンブリア、面白そうだから、録画しといて」と妻に電話で頼んだりしてた。それまでに家に帰れない可能性もあるから/現在は、最初からテレ東経済3番組を全て録画予約を掛けている。で、後でツマラナイ番組を削除する方式に変え、録り漏れを完全防止。

テレビにもサジェスチョン機能を付けられないのかな?「カンブリア宮殿を見ている人は、他にも〇〇を見ています」「サイエンスゼロを見ている人は、他に〇〇を見ています」な機能があったら、非常に参考になる

サジェスチョン機能というのはAmazon最大の発明だと思う/Amazonリフォームが「脅威」なのは、実はこのサジェスチョン機能なのでは?「こういうリフォームしてる人は、こういう家具や家電を買ってます」なサジェスチョンが出来るし、逆も然り/不動産購入にサジェスチョン機能があると怖い

ん?サジェス「チョン」と書いてたケド、サジェス「ション」が正しいのか?

静岡静岡うるさいが、だったら中央東線中央西線を経由すれば気分転換になる。2時間余分に掛かるが。 / 他34コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/pha.hatelo.jp/entry/2015/07/17/195816#tw?u=itarumurayama… “青春18きっぷでだらだら旅をするのが好きだ - phaの日記” http://htn.to/6ZPVUQ

ロシアがアフガンチェチェンで非正規戦争に苦しみ、その体験を逆にウクライナ侵攻に「活かした」/非正規戦争はマンパワーを消耗すらから、現代戦には無用な筈の徴兵が必須となり、対抗上ロシア周辺国も徴兵制に移行 / “旧ソ連諸国で徴兵制が復…” http://htn.to/35S6ik

隠れたテーマが「新幹線の隣のパソコン覗き見問題」/以前放送作家らしい人物が新幹線の隣の席で、クイズ番組の台本をパソコンで打ってた。クイズ番組がヤラセという噂は事実なんだな、と判明した / “新幹線のコンセント問題 - ゆとりずむ” http://htn.to/k5ajHSJshYY

本論について言えば、新幹線のコンセントって、飛行機に対するアドバンテージになっていて、モバイルの進化で更にアドバンテージが増大してる/「北海道新幹線が札幌に伸びても、5時間近く時間が掛かったらビジネスマンは利用しない」は過去の話。モバイル化した現代なら新幹線利用が多い筈

新幹線コンセント争奪問題については、いっそのこと「有料化」したら利用者が「適度に減少して」、需給がバランスする気がする/電力事業免許がないと、有料で電力は売れないのかな?