ローカルバスのロケーションシステムと乗ってこ!

場末の地方ローカルバスとかだと、バスロケーションシステムなんて上等なものは整備されてない。整備するカネがない/そういうバスに限って、『1日に5本』なんてバスだったりして、ロケーションシステムのニーズは、むしろ都会より高い

そのような悩みを抱えた十勝バスが、知人のIT屋に『なんとかならないか?』と相談→バス運転手が持っているスマホを利用した、簡易ロケーションアプリを開発、バス利用者は大まかな位置を把握できる、と日経産業に載ってた

こういう『零細業界向けのソリューションサービス』で、零細業界の生産性はどんどんアップするんだろうな。バス業界然り、建設業界(工務店業界)然り、介護業界然り、農水業界然り

で、そのアプリを見て思ったが、これを応用すれば『乗ってこ!アプリ』もできるんじゃないかと。同乗者募集したい人がアプリ登録して、同情したい人がそれを見つける。既にタクシーで実用しているが、今後はUberとかにも?/Airbnbアプリも成り立ちそうだな