航路10時間フェリーをもっと就航させろ

5月19日
閑話休題/室蘭〜岩手県宮古というフェリー航路が出来るらしい。航路設定の理由として『航海時間が10時間だから』というのもあるらしい。トラック運転手を継続勤務させるのに、それくらい休息させないといけないんだとか/室蘭から、10時間で行ける場所を追い出したら、宮古になった

航路の設定は数年先らしいが、そのころでも『トラック運転手は、フェリーに同乗』させるのだろうか?/トラックだけフェリーに預け、運転手自身はフェリーに乗らず、北海道の運転手と東北の運転手は別々、という建付けにするのが、運転手不足時代の望ましい姿では?

まあ、航海時間10時間というのは、『1隻フェリーを用意すれば、毎日就航できる』というメリットもあるらしいが。往路10時間+停泊2時間+復路10時間+停泊2時間=24時間

トラック業界は、間違いなく深刻なトラック運転手不足に見舞われる。なので、泊りを伴う長距離ドライブは極力避け、なるだけ『10時間フェリー』を増やしていかなければ、立ち行かなくなる/首都圏から西の方へ10時間フェリーを設定するとしたら、名古屋行き?松阪行き?鳥羽行き?

あるいは、清水辺りからフェリーを出せば、和歌山辺りまでは10時間で行くのかな?

因みにこの『室蘭〜宮古フェリー』は、青春18のワープルートとして最適として、一部鉄道クラスタで話題になってる/八戸→苫小牧夜行フェリーに乗ったことあるなあ・・・

5月20日
@naomisbar 三陸縦貫道の開通を前提にしているとのこと