高所平気症対策でタワマン規制?

NHKおはよう日本の「高所平気症」、対策として大学教授が「子供の身長の高さ以上の遊具で遊ばせろ」と言っていて一安心/「小さな子供を持ってる家庭は、高層マンションを買わないで下さい」という対策を言い出さないか、ヒヤヒヤしてた

高所平気症とか、クローズアップ現代とかNHKスペシャルとかで、NHK総力で特集報道されたら、タワマンの売れ行きが一気に冷え込むかも/高所平気症は、まあデベ関係者内部では既知の話。購入者側がどれくらい知ってるかはわからんが

タワマン購入する顧客はインテリ層が多いから、多分高所平気症シンドロームは知ってるんだろうな。でも「自分の子供に限っては、大丈夫」な無根拠な思い込みがあるんだろう

子供の高層階からの落下事故、タワーマンションとかよりも「10階建て程度のマンション」で多発してるイメージがある。正確な統計取ってないけど/タワーマンションは、落下対策設計が完備してるのかな?

ただ、10階建てマンションだと、割と気軽に外出出来るが、50階建てのタワマンだと、外出するのに数分はかかり、「外出が億劫で、外出しなくなる」。その影響の方が幼児には大きい