地方移住最大のハードルは恋人と家族

6月15日
なんかはてブが否定的だなあ/自分はまさにこの年代だからよーく分かる。大学時代の知人とかも、「社内競争、省内競争の結果が見えてきた年代」に差し掛かり、給与はあれどやりがいがない仕事に疑問を持ち始めてる / “都会サラリーマンの地方移…” http://htn.to/HYN1bq

NHKで「大卒女子の福井県Uターン」を特集してたが、新卒女子なら兎も角、既卒女子Uターンの最大のネックは「彼氏」だと思う

最近ヤフーで「40代50代で、大企業に籍は置いてるが、社内ポスト不足で社内失業な中高年への、地方中小企業への転職移住のススメ」な記事が特集されてるが、最大のネックは「子供の教育」だと思う。丁度子供が、東京の中高一貫校とか在京私大とかに在籍してるタイミング

若者男子の地方移住にせよ、若者女子の地方移住にせよ、カップルファミリーの地方移住にせよ、オジサンの地方移住にせよ、「家族、恋人、友人をどうするか?」という部分を無視した移住論は、机上の空論だと思う

シニアの地方移住も、だいたいダンナが前のめりなのに対して、奥さんが猛反対して話がポシャる、というのが一般だからなあ

沖有人氏の「タワーマンションサーフィン論」に対する違和感に通じる。タワーマンションサーフィンって、確かに経済的には正論だが、家族の観点がないんだよね

地方移住の精神的コストの大小は、交際中カップル>>結婚済カップル>>>>恋人募集中シングルだと思う。交際中カップルは、「ヤりたい盛り」だし、「相手が浮気しないか、互いに疑心暗鬼」だから、移住への精神的ハードルそして「性欲的ハードル」が著しく高い

逆に言えば、恋人募集中シングルとか、恋人要らないシングルをターゲットにして、若者地方移住は促進すべきですよ/いっそのこと、「地方移住と、婚活をワンストップにして提供」とか。都内だと非モテだったのが、環境を変えた地方だとモテたりしたり

実際、「ナマで東大OB、慶応OB、早稲田OBなんか、見たことない」な女子ばっかりの地方に、このクラスの男子OBが転勤したらモテたりする。東京じゃあ、東大慶応早稲田のOBなんてゴロゴロいるから、モテなかったりしてたのに

というか、東大慶応早稲田なOBが地方転勤したりすると、女子以上にその親の方が前のめりだったりする。丸ノ内が本社な重工長大メーカーの社員とかが、地方の事業所に転勤したら、そこで奥さんこしらえるパターン