オレオレ詐欺の一因は難聴

以前はてブで、「老人がオレオレ詐欺に引っかかるのは、認知症も一因だが、難聴も一因だ」との話を聞いて、目鱗/オレオレ詐欺の大半は電話で来る。そして、老人は電話の聞き取りが大の苦手/そして、聞き取れないことを「恥」と思ってしまう

難聴だが、それを電話主に知られるのは恥と思っている高齢者は、電話主(詐欺主)の言うことを、うまく聞き取れない。そして、聞き取れないのに、それを悟られると恥と思っちゃうから、聞き取れるフリ、会話の内容を理解しているフリをする

電話主(詐欺主)も姑息なもので、わざとメリハリを付けて電話する。老人にとって具合の悪い部分は、聞き取りづらいように話し、一方で、あえて「聞き取れるように発音する部分」も作る。そうすると、老人は無邪気に「聞き取れたああ・・・」と無邪気に喜び、我を忘れるらしい