ギリシャ問題

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1506/allasc-10

6月28日

よく「ギリシャは明日の日本」なんて脅迫がなされるが、1日に6時間程度しか働かずに60歳辺りでリタイアするギリシャに、1日に10時間以上働いて70歳までリタイア拒否する日本が負ける訳がない

日本の場合、例えば営業セクターなんかは生産性の無駄を抱えてる。飛び込み住宅営業なんかを見たらよく分かる/ど根性営業セクターを日本株式会社が整理したら、日本株式会社の生産性はかなり向上する

「日本がギリシャ以下」という悲観論は、単に財政赤字が多いからに過ぎない。こんなの、子無し孫無し相続の法定相続対象を、兄弟から国庫に帰属先を変えたら一発で解消する

自分は東京一極集中には否定的だが、日本とギリシャを比較したら、3700万人東京圏という超効率な仕組みを備えた日本のほうが、ギリシャより圧倒的には有利と思う

ただ、日本がギリシャには勝てるがドイツには勝てないのは、結局、社会全体における「中小企業の使い方」が、日本社会はド下手だからなのかな、と思ってる

ギリシャEUに入れたのは、ヨーロッパ社会の「自らの文化の源流への感傷、リスペクト」が最大の理由なんだろうな。純経済的には、ギリシャなんかをEUに引き入れる必要性は皆無だった

ギリシャ問題を考えるには、影のプレーヤーとして「トルコ」「ロシア」「中国」を意識して読み解く必要性がある/純経済的には、ギリシャなんかよりトルコに投資した方が期待利回りが高いのだが、そうならない

ギリシャ問題で日経平均が2万円を割れたら、むしろ「絶好の買い局面」と個人投資家の買いが入りそうだから、日経平均は大崩れしなさそう

6月29日
ギリシャ問題、「最終的には解決する」として株価が上昇した先週の相場は一旦なんだったのか?自分は先週時点で「何故根拠もなく、解決すると市場関係者は思ってるのか?」と不思議だったのだが

恐らく、市場関係者情報元の情報元って、何のことはない、ロンドンとかニューヨークにいる相場関係者だったというオチじゃないのか?アテネに在住している人から、肌感覚の情報をゲットした訳じゃないんでしょ?

ロンドンの自称「ギリシャ経済通の関係者」は、善意で解釈すれば、「イシキタカイ民なので、マイルドヤンキーな平均的ギリシャ国民の心理を、読む能力が、無かった」から、読み違えた。湾岸タワマン民が、北関東イオンエリアの生活感や出生率を読めないのと一緒。

まあ、悪意に解釈すれば、「デフォルトすると予想してたのに、それを隠して、楽観論を市場に吹聴」し、それで一儲けしたのだろうな。