その他

6月28日
昨日、久しぶりに血圧計ったら、上が200〜210という緊急事態になっていたので、強引に「土曜夕食・日曜朝食・日曜昼食」の3食を抜く24時間絶食を緊急挙行。空腹で子供に八つ当たりしながら過ごした/その結果、久しぶりの日曜夕食後で血圧がなんとか170台まで戻した。

まあ170台でも「普通の人から見れば異常値」だが、これで何とか死なずに済んだ。200台は「いつ脳卒中が起こってもオカシクナイ」と書かれていた・・・/それと、下痢がひどいのだが、これって宿便排出の好転反応か?

あと、たぶん体重が1.5キロほど減少した模様。さらにあと1キロ程度落ちれば、医学的には肥満じゃなくなる(BMIが25を切る)ので、また来週週末断食してみるか。

6月29日

ビデオの予約の整理作業中だが、「サイエンスゼロ」、昔なら「ジギルとハイド」みたいな、最新科学技術番組は、他に何があるのか?新たに予約したいのか?

確か、旧松下、現パナの白物家電の工場が栗東にある筈。その影響も? / “東京に次ぐ「スマホ王国」が滋賀という不思議 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/efqQtg

ぱんつ遠藤氏の分析http://toyokeizai.net/articles/-/65183によれば、日本人の好みそのものが霜降りから赤身に移行。輸入肉との差別化のために霜降り化を競ってた国内畜産農家はハシゴを外される / “「赤身人気」で"牛肉ヒエラルキー"…” http://htn.to/7BeW2M

映画には興味ないが、「主役級が4人いてもヒットしない」って、なんか4番打者ばかり打順に集めても勝てない巨人軍みたいなものだな / “「あんなオタクアニメに…」長澤&綾瀬が味わった屈辱的な敗北 | アサ芸プラス” http://htn.to/7tcKZz

幸福の科学フロント企業じゃん"@itmedia_news: 千葉大発の植物工場ベンチャー「みらい」が民事再生申し立て 負債約11億円 http://bit.ly/1dsc7An https://pic.twitter.com/O29AZKy7G4"

さっき流れてきた「海街diary」って、吉田秋生じゃん。BANANA-FISHは最高に面白かった/映画にするなら、退屈そうな海街diaryより、サスペンスでハードボイルドなBANANA-FISHの方が遥かにヒットすると思うのだが

6月30日

「子育てに関する予算は少ない」との批判は多いが、報道量は子育てに関する方が圧倒的に多い。「待機児童」の報道量は「待機老人」の数倍。でも「待機児童」の絶対数は「待機老人」の数分の1 / “「終の棲家」がない「待機老人」が急増していく…” http://htn.to/d7aETT

2022年には郊外の生産緑地指定も解除され、土地が大量供給される/一方で2025には介護施設不足。郊外生産緑地も、五輪選手村も、団塊世代向けのサ高住に転用すべき / “ベイエリアは「ニュータウン」になれるか?:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/NiKhp7f5Y