ツイート4/5〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1704/allasc-2

4月5日
昨日だったかの日経で、認知症老人の金融資産が有効活用されてない問題がコラムに載ってた/「認知症財産を運用するGPIFを作れ」という提言だったが、果たしてGPIF的ファンドが「確実」に認知症財産を育てるものなのか?

4月6日
既に都心3区の土地利用は飽和状態だから、今後は「築古の狭小ビル」の住宅コンバージョンが進むということか?再開発だけでは都心3区の人口を収容しきれないだろう / “東京都心3区、人口増が加速 子育て世代流入  :日本経済新聞http://htn.to/sgQae49

4月7日
認知症老人財産の塩漬け問題/イマイチ筆者の主張が判りにくい / “10秒で読む日経!視点が変ると仕事や投資の種になる [まぐまぐ!]” http://htn.to/9mdaKz

4月8日
桜満開 https://pic.twitter.com/f8JxrEjqPf

#everfilter will transform your photos into works of art: https://everfilter.me https://pic.twitter.com/IUKc6oxEAs

一行ネタ/タイは1%の金持ちが全資産の50%を占める超格差社会らしい。日本は13%程度/タイでも農地解放・財閥解体が必要なんだろうな

西村京太郎「夜間飛行殺人事件」、新婚カップルが海岸で失踪/それに対して「UFOの仕業では?」なんてリアクションが登場人物から出てくる/70年代のUFOブームがよく分かる

「夜間飛行殺人事件」、青年が失踪して、十津川が企業に事情聴取/その際、企業に「身元調査はしたんですよね?」と聞き、企業側も「学生運動とかはしてないですよ」/当時の大企業は、新卒採用時に身元調査(学生運動経歴の有無)してたことが判る/いつから身元調査しなくなった?80年代からか?

4月9日
またはてブ原理主義者同士の闘争始まる/WHOに色々言われるのは内政干渉だと思うのだが / 他173コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK475G3DK47ULBJ00Q.html#tw?u=itarumurayama… “WHO「喫煙場所で食事あり得ない」 新橋の飲食店視察:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/v8rUv8

そもそも、単なる生活者目線だと、日本の「緩やかなデフレ」はハッピーな訳で/日本の場合、国の借金とか社会保障の将来の破綻が予期されてるので、「今はいいけど、後が怖い」のが問題 / “実は世界がうらやむ日本型デフレ、本当は恐ろしい米…” http://htn.to/QRnAvX

こういう育毛剤やカツラ・植毛の「利用者側からの評価サイト」って、言われてみれば無いよな。需要はありそうだから、作ってみるべし / “市販の育毛剤について伺います。 私は35歳の男性で、30過ぎたあたりか... - Yahoo!知…” http://htn.to/xgTpUR

「わざと」な気がする。純粋な事故なら、調理前に「写真を撮る」ということをしなかった筈 / “ウシオさんのツイート: "買ってきたきんつばををテーブルに置いておいてたら、母が椎茸の天ぷらと間違えて醤油を準備してた。 …” http://htn.to/TX1EuF

奈良公園のシカは、「広島大久野島のウサギ」「長野地獄谷のサル」と並ぶ「日本3大動物スポット」として海外に有名だからなあ / “「鹿せんべい」以外の餌付け、奈良公園で禁止へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/LNgY4f