蜂蜜離乳食を削除しないクックパッド

4月8日
「乳児に蜂蜜禁止」は、「知ってる人は知ってる」が「知らない人は知らない」/そこで「知らない人に知らしめる」為の労力は、想像以上に困難。「知らない人」は、「別に知る必要性を感じてない」し「知識取得リテラシーも低い」

卵子も老化する」「だから35歳以上だと不妊になりやすい」という知識も「知ってる人は知ってる・知らない人は知らない」の典型だったりする。国は「知らない人」向けに「女性手帳」を作ろうとしたが、「知ってる人」から「そんなことを知らない人なんて、あり得ない」とバッシング受けて中止

あと「乳児蜂蜜禁止は母親学級で学んでる筈」というツイートもあるが、多分母親学級も万能じゃない。妊婦側が母親学級の内容を100%理解する保証もないし、或いは蜂蜜の回に欠席したのかもしれない

パターナリズム的な発想だと、市販の蜂蜜に、「乳児には与えないで下さい」警告を最大化するよう義務付けるとか。トイレ洗剤の「混ぜるな危険!」表示位にデカくする

クックパッドで「離乳食」「蜂蜜」で検索したら147もの品目が出て来て、日本オワタと思った

DeNAの「ウェルク」が「正しくない情報」を理由に運営停止になるのなら、蜂蜜離乳食を平然と載せてるクックパッドも、何らかの処分を受けるべきでは?

なんでこういう特集記事組みながら、本文ではしれっと蜂蜜離乳食が147も載ってるのか理解不能 / “赤ちゃんに食べさせてはいけない食材はコレ! | クックパッドニュース” http://htn.to/5SYxaj

つまり、クックパッド運営側に、蜂蜜離乳食投稿を定期的にチェックする気が無い、ということなんでしょうな。/「数が多くてチェック出来ない」ということもないでしょう。これより投稿数の多いマンションコミュニティ掲示板は、ちゃんと荒らし投稿をチェック削除している

蜂蜜離乳食問題、「既に知ってる」側は、「この知識は、日本人の9割、母親の10割は知ってる筈」と思い込んでツイートしてる/「知らなかった側」は、「そんなの知ってるのは日本人の半分以下で、母親でも7割いるかどうかでは?」な感じ/果たしてどっちなのか?

多分、保健所が考えてるよりは、「知られてない」気がする。母親の1割程度は「知らない」んじゃないか?/祖父母世代だと半分程度は「知らない」と推察。祖父母が育児参加すると事故になる

蜂蜜離乳食系の母親は、マクロビとかEM菌さらにはホメオパシーとかと親和性があるのだろうか疑惑。市販の「権威ある」育児書より、クックパッドとか「ナチュラル派の育児のブログ」を信用する的な

ついに蜂蜜離乳食問題が市況かぶデビュー/週明けのクックパッド株価は下がるか? / “「離乳食 蜂蜜」の乳児ボツリヌス症レシピ、クックパッドのつくレポに147件掲載 : 市況かぶ全力2階建” http://htn.to/qTVHg7

「実はボツリヌスの死亡例は今まで既にあったが、脳症等で誤診されていただけでは?」説。成程感。 / “乳児ボツリヌス症での死亡例のニュースを聞いて思うこと - パパのお父さんはへっぽこ小児科医” http://htn.to/rHBCpQ

4月9日
昨日の「蜂蜜離乳食、知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない」問題。赤木珠緒のエピソード思い出した/卵子老化問題をラジオで取り上げ、ゲストが「こんな当たり前のことを、女性手帳で国が教え込もうとするのはセクハラ」と言ったが、赤木は「私知らなかった。もっと教えて欲しい」と反答

蜂蜜離乳食問題、知ってる側は「知らないなんて論外、親失格」とリテラシー棍棒で無知を叩くことしかしてない。そんなことじゃ、問題解決しない/「どうすれば、知らない人が知るようになるのか?」の具体策を考えてるのが前向きなあり方であり、無知な人を棍棒で叩いても何の進歩もない

「知ってる人」からすれば「この知識は日本人の8割は知ってる筈、知らない人は日本人失格」となる。例えばマンションクラスタ住人なら「野村不動産のブランドがプラウドなのは、日本人なら8割は知ってる筈、知らなきゃ日本人失格」と思い込んでる

実際にはプラウドブランド知ってるのは首都圏でも5割いるかどうか、全国平均だと2〜3割程度では?

あと、蜂蜜離乳食などは、割と「新しく発覚」した問題なんだよな。旧世代の雁屋哲などは知らなかった訳で/こういう「常識の変化」は、特に育児の世界には多い/旧世代だと「抱き癖が付くから、抱っこのし過ぎは良くない」が常識だったり

はてブ見てると「クックパッドは悪くない、ウェルクとは違う」な意見が多い/自分から見たら、「クックパッドが悪くない」とは思えないし、逆に「ウェルクが、そんなに悪い」とも思えない。五十歩百歩状態

例えば、「葉酸の摂取が妊婦には重要」なんて科学的事実は、これも最近判った事実なので、多分世代による知識ギャップが激しいと思う。今の50代とかでは知ってるのは2割以下では?/でも、葉酸の重要性を「知ってる側」は、「知らないなんて親失格」とリテラシー棍棒で無知を叩くんだろうな

葉酸が厄介なのは、葉酸の重要性は超妊娠初期、つまり「自分が妊娠してるかどうか、判らない時期」にこそ影響してしまう点。つまり妊娠が発覚してから「慌てて気を付け始めて」も、遅い/ということは、葉酸が重要である、という知識は「妊娠してない女性にこそ、広く周知」させなきゃならない

蜂蜜離乳食問題、結構「俺は知らなかった」或いは「夫は知らなかった」なツイートが散見される。つまり、母親側は母親学級で学ぶから知ってるが、父親側が知らないケースが多いようだ

いい機会だから、「乳児に蜂蜜を与えてはいけない」ということを、知ってますか? と厚生労働省世論調査すればいい。対象は妊婦、乳児の母親、父親、未婚の男女、60歳代/ついでに葉酸世論調査する

クックパッドを擁護する声は多いけど、単に「蜂蜜×離乳食」の投稿147件を削除するだけのカンタンな作業だよ。安全サイドで考えたら、そういうグレーなのを載っけない方がリスク予防になる、というのも判らないのか?