ツイート6/20〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1706/allasc-4
6月20日
社人研予測はミクロでも外れてる。「中原区は人口増えない」と予測してたが、一番増加率高い/森ビル系の財団の方が、東京の人口予測は当たってる / “東京への人口集中と地方の過疎化は予想以上に進むと思う理由 - Willyの脳内日記” http://htn.to/E5GJHp

6月22日
平成大合併みたいなことがあると、また変わるんだろうな / 他174コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170527201015#tw?u=itarumurayama… “県名市名イニシャル表記で最も匿名性が高いのはS県K市” http://htn.to/zcSgjA

経済的には「需給バランス取る為に、保育料引き上げ」が全く正しいし、個人的にも支持する/但し、政治的には全く支持されない / “(経済教室)待機児童解消できるか(上)保育料引き上げが現実策 受け皿拡大だけでは困難 宇南山卓・一橋大…” http://htn.to/dm7iL6NSQ

一行ネタ/バラの香りの成分は99.9%は判明しているが、残り0.1%の成分は判らない。この0.1%の中に500もの香りの成分が入ってるらしい/既知の香りの成分を組み合わせても、バラの香りは再現出来ないんだとか。0.1%が重要

「バラの香りの0.1%が判ってない」のと同様に、食材の栄養分も、最後の0.1%はまだ判ってないんだろうな。その0.1%の中から「実は○○は××に効く」のようなネタが新発見されたりする訳だ

一行ネタ/先日の日経で「人手不足がまだ深刻化してないのは、自営業者から被傭者への雇用移動がなされてるからだ」な経済教室記事があった。「しかし、そろそろ自営業者の雇用供給力に限界が見え始めた」とも

で、「自営業者の比率がへると、PTAや町内会の担い手が不足してしまう」と警鐘も鳴らしていた。なんか湾岸タワマンの現状だな/従来の地方自治では、自営業者の存在を前提に組み立てられてたが、再考の必要がありそう

6月23日
今日の日経13面、タイの高級ペットフード/「人間向けのツナ缶より高い」って、、、

幸福実現党って、この都議選にも候補者立てるのか?/また自宅に、幸福実現党からDMが来るのかと思うとうんざりする

6月24日
いや、共産党も賛成する「全会一致法案」って、案外多いよ。マスコミが報道しないだけで、むしろそっちの方が法案本数では多い / ““何でも反対の野党”よりも“何でも賛成の野党”の方が凋落著しかったりする - 誰かの妄想・はてな版” http://htn.to/5ykq3f

6月25日
で、クックパッドは蜂蜜離乳食を削除できたのかな? / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.repomama.com/entry/2017/06/24/213240#tw?u=itarumurayama… “【ボツリヌス症】乳児は口にしてはいけない?!ハチミツの危険性!!(><) - レポママ★ブログ” http://htn.to/3vX5cY

6月26日
もう人間では連勝阻止出来ないから、GoogleのAIに連勝止めてもらうしかないんじゃない? / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20170627/k00/00m/040/044000c#tw?u=itarumurayama… “将棋:藤井四段29連勝 14歳、新記録樹立 - 毎日新聞http://htn.to/6LD3T6QV

6月27日
地方の高齢者は「昭和一桁」、都市圏の高齢者は「団塊シニア」が多い。だから地方の介護問題は今がピークだが、都市圏の介護の深刻化はこれから / “都市圏の方が地方よりも危険? 都市圏の高齢化社会の問題 - 介護ニュース(地域)” http://htn.to/Xoei2Njcvd

6月28日
なんか東横インの話を思い出した/格安航空に障害者対応を求めたら、原価に跳ね返って、一般客の運賃が高くなる。身障者はフルキャリア使うようにして、フルキャリア運賃に補助金出すようにするのがスマートでは? / “車いす客にタラップはい…” http://htn.to/JcvJ6G

6月29日
確か、タイの大学には入試が無いと聞いている/思考実験として「入試の無い大学」というのを考えてみても面白い / “東京大学バニラ・エア同様、障害者を差別しているのでは? - Togetterまとめ” http://htn.to/uxRxDG

一時期「1,000人以上」と言われていた時期があったが、精査したらこの数に。まあ想定範囲内の数値。 / “所在不明児、11都県28人…3人は事件被害か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/xChYom3h

1.4倍速なんて甘いな。自分は録り溜めした番組は大体 2倍速で視聴している / “「映画は1.4倍でみます」と言ったら、女の子に死ぬほどドン引きされた話 - 新卒採用メディア執行役員のブログ” http://htn.to/RRJybM

「コーラだろ!」と「ビールだろ!」に二分。自分は牛乳大嫌いだからコーラかビールの2択/なぜ、マクドナルドはアルコール取り扱わないのか?知恵袋でそのような質問が散見される / “ハンバーガーに相応しい飲み物とは?” http://htn.to/8ZjQCp

6月30日
「社宅が出生率を高めた」仮説。社宅が無くなっていったから出生率も下がった/確かに「家の有無」は出生率に相関すると思う。地方は親と同居したり格安で家が買えたりで、家を確保しやすいから出生率高い? / “「若い女性の8割が消える」地…” http://htn.to/KWixws