パン祭りは抽選方式だと応募しなくなる

4月9日
一行ネタ/自分はパン派じゃなくゴハン派だが、家族は違う/ヤマザキパン祭りのシールが貯まったから交換してくれ、とのこと/ふと思ったが、パン祭りはそれなりの販促行動を促すのだから、「夏のパン祭り」「秋のパン祭り」「冬のパン祭り」と通年開催しないのか?

秋はパン祭りあるんだっけ?でも確か抽選だったような/パスコ(敷島パン)は従来「ゼッタイ貰える」キャンペーンしてた筈だが、いつの間にか抽選方式に代わった/以前はウチもパスコも集めてた気がするが、抽選方式になってから集めなくなった

・・のように、食品や日用品のキャンペーンに於いて、「洩れなくプレゼント」方式と、「抽選でプレゼント」方式で、どっちが販促効果が高いのか、分析してるマーケティング研究は、ないのか?私見では「洩れなくプレゼント方式」の方が圧倒的に販促効果が高いと思われるが

消費者側から見たら、「パスコのプレゼントの当選確率」が可視化されてない(情報の非対称)為、情報が可視化されてるヤマザキの方が「確実」「損しない」から応募すると思われる

パン祭りの皿は、フランスの産地に経済効果与えてるとの話もある/ならば、フランス産とかじゃなく、福島産とか三陸産のプレゼントにすればいいのに