ツイート7/5〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1507/allasc-2

7月5日
下の子のくもん国語採点してたら、「くもんのすいせん図書」として、杉原千畝の伝記が載ってた。確か上の子の時には無かったから、この数年で新たに加わったらしい/このスマホ、「ちうね」と入力したら「千畝」と変換できるんだな。

そのくもんの教材で、「松竹梅」の書き取りがあった/「なぜ、松竹梅というのか?なぜ松が一番上で、梅が一番下なのか?」持ち家と聞かれた。実際、なんでなんだろう?

?なぜ「持ち家」なんて入力されたのか?予測変換機能はお節介だなあ

「梅干し」と書くべきところを「海干し」と書いてるし下の子。潮干狩りか?

今、諸般の事情で、某ホテルのロビーで「くもんの採点」をやってるが、隣りの席の男女が、なんかお見合いっぽい、、、

ぎこちない会話が何とか長続きするよう、隣りの席から応援しているぜ/いま、男性がメガネの話題している

今、得意な料理の話題に移ったよ/タイ料理が好きなのか/男性側が、なんか研究員らしい。学会でこのホテル使ってると言ってる/気になって、くもんの採点が進まないじゃないか

だから、ニッセイの世話焼きオバチャンが間にいれば、もっと会話がスムーズになるのに!!

ブクマ73件中で大川隆法支持ブコメ残した人がゼロなんだから、幸福の科学の信者数って、大したことないんですなあ / “「STAP細胞はやはり存在する」 小保方氏守護霊が悔しさを吐露 | ザ・リバティweb” http://htn.to/jwtQuiH

先週末と同様に、断食の荒療治。今回は、土曜の朝を食べた後、土曜昼・土曜夕・日曜朝・日曜昼の4食抜き/ついにBMIが25を割った/にもかかわらず、血圧が180、、

このロジックを極東に当てはめれば、ポツダム宣言受諾とサンフランシスコ平和条約日韓基本条約大日本帝国憲法に違反し、韓国北朝鮮の独立は無効、と。安倍ちゃんのお友達なら言い出しかねない / “バルト三国ソ連離脱は違法? ロシア検察…” http://htn.to/MdfTz8

7月7日
「孫あり老人は一種のリア充で、フェイスブックみたいに自慢消費に走る」「それを見ているカネあり孫無し老人は、孫がいないことを僻んでしまい、財布の紐を閉めてしまう」 / “孫ありシニアは「勝ち組」?:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/Ue7Wv9

日経ビジネスの孫有り孫無しの老人二極化問題、「将来、孫無し老人が全老人の半分を占める」というディストピアも明示しなきゃ。「大多数の老人に、孫がいる」という常識を前提に組み立てられている高齢者精神福祉学は、軌道修正を迫られる

7月8日
3件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sanki.com/economy/news/150708/ecn1507080002-n1.html#tw?u=itarumurayama… “「遺言控除」を新設、29年度にも 政府・与党方針 遺言による相続を減税 控除額は数百万円で検討(1/2ページ) - 産経ニュース” http://htn.to/RkDAuu

7月9日

「←➡でしかチャンネル操作しないから、番号関係ない」なコメがある/←➡キーで操作する人が多いなら、➡キーをより多く押す必要があるフジは益々不利 / 他24コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150708154932#tw?u=itarumurayama… “フジテレビの凋落” http://htn.to/AX5bCt

経済学の教科書では「株式は個人が主体になるべき」であり、「機関投資家が投資主体となってる相場は不自然」と書かれているが、昨日の上海市場を見ていると、「個人投資家オンリー」というまことに教科書的な市場でもバブルとバブル崩壊がある訳でして、「個人投資家も、機関投資家も、それぞれ必要」

結局、知識も時間も処理能力も資金力も無敵な個人投資家なんて空想であり、なんらかの欠陥を抱えているんだよな/総体的に、これらの能力をバランスよく兼ね備えてる機関投資家が市場のメーンプレイヤーになった方が、うまく回る

東洋経済の劣化を感じさせるダメ記事。因果関係の立証になってない。まともなメディアなら、持ち帰り客100人に追跡調査したり、近隣他店舗の変化も調査する / “「異常に持ち帰りが多くなった」天丼店の真実 | オリジナル | 東洋経済オ…” http://htn.to/5YK9TU