未来の大国イラン

さっきちょろっとRTしたが、イラン核合意に関して。イランの「経済的な魅力」というのが、日本ではほとんど報道されていない。イランは「核開発できるほど、理系の人材レベルが高い」ので、国の底力は他の中東諸国より高い。

多分、サウジアラビアなんかは、カネはいくらでもあるが、理系人材のレベルも量も、全くお話にならないから「核開発なんか、全然出来ない」レベルだったりする。

なぜアラブ系諸国の「技術レベル」が低いか?アラブ系諸国は「イスラム法学者が絶対」「理系がバカにされる」文化なので、「優秀な人材はイスラム法学者を目指し、理系にはダメに人しか行かない」から。「技術なんかカネで買えばいい」という態度の末路

テヘラン大学って、世界大学ランキングにランクインされる先端大学だったりする。サウジアラビアなどは、石油王の子弟は欧米に留学してばかりで、国内にマトモな大学を用意していない。

あと、イランは「女性の学歴が高い」ということは殆ど知られていない。テヘラン大学には女子学生も多い/そもそも女子の高等教育自体を否定しているアラブ諸国とは雲泥の差

でも日本人から見たら、イランとアラブ諸国の違いに無頓着だったりする。中には位置関係もあやふやな人もいるだろう/「イランもサウジ同様に技術水準が低い」「イランもサウジ同様に女性が無学で地位が低い」と誤解している人が多そう/アメリカ人が日本と韓国と中国の違いに無頓着なのと一緒

だから、今でこそ「サウジの方がイランより経済力が強い」が、あと50年したら「中東最強の経済大国はイラン」となってる可能性が高いと思う。いや、50年もかからず、30年でサウジを追い抜くだろう。/個人的には、イランの企業の株式を買えるのなら、買ってみたいレベル。