「がっちり!マンデー」の録画見てたら、近畿日本ツーリストやってた。知らなかったが、近ツリは修学旅行シェア4割なんだって/番組では、「興福寺の特別ツアー」のようなプレゼンで、中学校の入札に勝ち抜く様子が描かれる。
で、ここからは推測なんだが、旅行業界最大手ではない近ツリが「修学旅行のシェアを4割も取れる」のは、ズバリ、「奈良の寺社に対し、親会社(近鉄)が強力なコネクションを有しているから」だとう。東京の小中学校が京都奈良を修学旅行先に選んでる限り、近ツリの天下は続く。
因みに修学旅行生貸切新幹線(数校合同で16両編成貸切)は、特急代が5,000円引きになる。運がいい学校は、グリーン車が割り当てられる。
豆ネタ。「修学旅行に向いているホテルは、先生が生徒の見回りをしやすいホテル」「生徒が勝手に脱走できないようなレイアウトのホテル」なんだとか。