その他

10月16日
”校長は市教委を通じて「以前から事故が起きていたことは知っていた。認識の甘さを改めて痛感している」とコメント”→未必の故意じゃん / “組み体操で骨折、10年で20人 大阪・八尾の中学校:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/iomsrQ

10月17日
アンカラでテロが起こったのに、トルコリラが殆ど下がらない点について。為替相場は、「少々のトルコ国内のテロの発生は、織り込み済」なのか?

@mansionmania モデルは営業時間外かもしれませんが、夜の現調も必須です

一行ネタ/マイナンバー制度導入で、不法就労外国人問題が一気にあぶりだされる可能性。不法労働外人に労働力を頼ってる業界は、ピンチ

幕張メッセの凋落は、羽田空港の国際化が進んだことの裏返しだ」(=成田空港の凋落)という言説を見たが、そういうものなのか?

『農地の宅地並み課税&生産緑地制度が、あと5年早く始まっていれば。。。』との話を聞いて、禿同/1987年とか1988年時点で導入していれば、バブルの膨らみもある程度抑えられたし、それは結果として崩壊の谷も浅くできた/1992の導入は、『谷を一層深くしてしまった』

三重野総裁のバブル退治とか、不動産への総量規制とか、1991年時点で始めているから、『谷を深くするだけ』だったんだな。せめて、1989時点で、やっておかなくちゃ/まあ、この辺の昔話を理解できるだけトシ取った不動産関係者も、少なくなってきたのかもしれないが。

一行ネタ/中国の天安門事件後の西側経済制裁の解除に、真っ先に応じたのが、当時の日本だったんだな。中国はこの経済制裁解除を機に、『政治的自由なき経済成長』の道を驀進した。/当時の日本が、政治的自由・民主化要求を貫徹して、制裁解除してなかったら、現代史は変わっていたのかも

ヨタ話/自分はカプセルホテルに全く抵抗がないタイプの人間だが、カプセルホテルって、政令指定都市程度にしか存在してない点が不満。例えば北海道なら札幌にしかなくて、旭川とか釧路とか函館にはないし、青森とか秋田にも無さそうだ