その他

10月18日
テレビ朝日で「校長先生の話が長い理由」というのを放送した途端、子供×2が「その通り!!」と言い合ってた/「長い理由はマニュアルに従う為」とあるが、まさか、学習指導要綱で、マニュアル通りに話すことが要求されてる?

子供の集中力なんて15分も持たないから、児童心理学的にも、「校長先生の話は、せいぜい5分以内」に抑えなきゃ/というか、例えば校長先生がパワーポイントとプロジェクターで、要点をプレゼンすればいいだけでは?

価値観はグローバルに共通化していく。かつて日本で容認されてた児童ポルノは、グローバル価値観に合わせて禁止された。「初めてのおつかい」も、早晩グローバル価値観に合わせて、国際的に糾弾される / “「子どもの電車通学」「初めてのお使い…” http://htn.to/ikE67DRQ6

因みにオランダでは、歩道に太陽電池が組み込まれている / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmdia.co.jp/nl/articles/1510/18/news023.html#tw?u=itarumurayama… “歩道にWi-Fiスポットを埋め込む新発想 イギリスで「スマート歩道」の実験導入はじまる - ねとらぼ” http://htn.to/muKXWSQTG82

10月19日
副都心線知名度がない。田舎から上京した人が都内で移動する際、副都心線の存在そのものを知らないから、以前の常識のまま山手線を使い続ける。だから山手線の混雑はあまり解消されない / “副都心線最強説を検証する - 気になることを調べ…” http://htn.to/jFrcQB

自分は一刻も早く退職して、旅と読書三昧の日々を過ごしたいタチ。男性の健康寿命は70歳程度だから、定年退職後に残された時間は殆どない / “日本人は老後のために頑張って生きてるけど、老後って病気の話しかしなくなるよ。 - A1理論は…” http://htn.to/GkaF8V

最後の「永住するつもりを持たずに、自然体でとりあえず移住する」というのが結構重要な気がする。ダメならまた東京に戻ればいい、のライトなノリが重要 / “田舎に移住してよかったこと3つと、期待しすぎない地方移住のはなし - 地方移住なう” http://htn.to/6uMHbC9

「永住しない地方移住」という話だと、例えば「子供が出来たら地方移住し、子供が小学3年生になったら首都圏にもどり、子供が大学出たら又地方に戻る」もアリなんだろうな

赤ちゃんへの加害衝動を有してる人は、実は世間の想像よりも、遥かに多い可能性。ユウタロス様の殴打事件も、べピーカーの問題というより、「そもそも乳幼児の存在そのものが、許せない」な人の存在なんだろうな / “子供が好きな人もいれば、当…” http://htn.to/74SxugJQ

「統計でウソを付く」の典型。「他者と運動して、心身ともに健康」になってるのは、「元々運動が得意」な人だけじゃないか? / “中年期の心の健康に必要なのは…「趣味か仲間との運動」:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/6Efuzd

いや、文中の渋谷区の事故はAirbnbの事故だろう / “【暮らしの注意報】高所“平気”症の子供たちが急増中? 高層マンション暮らしで怖さ薄れ…転落事故も続々と(1/4ページ) - 産経ニュース” http://htn.to/DdX5ts

ランドマーク性とか視認性とか観光誘発効果とかもあるのだが/都市型ロープウェイも、結構悪くないと思うのだが。 / “注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった! | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネ…” http://htn.to/rzmCu4

埼玉県上尾郵便局が、堂々と埼玉県最低賃金を下回る時給でマイナンバー配達バイトを募集していてワラタ。こんなの誰も応募しないだろ?

10月21日
不動産3大小説はないよ。その代わりに、「のらえもん」さんのマンション買い方指南本を合わせて「不動産3大教科書」だよ / “憂鬱な気分な時にピッタリの不動産鬱小説 - プログラマになりたい” http://htn.to/yQaKYB

10月23日
憶測だが、職業裁判官での裁判なら、もっと刑期は短くなった可能性。写真の印象で引きずられた裁判員により、刑期が重くなった? / “5歳男児放置死、父「育児がわからず」 懲役19年判決:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/fVDLek

10月24日
新聞を取れなくなった親に、新幹線の中で読んだ「数日前〜数ヵ月前の日経夕刊の束」を渡したら喜ばれた/新聞販売店とか、「過去の新聞」を「ご自由にお持ち下さい」とすれば、高齢者に喜ばれるかも

はてぶで「顧客がレガシー航空会社を選ぶポイントは、機内食とかスチュワーデスの制服とかじゃなく、『なんとなく』だった」という話、結構コンビニの嗜好にも似てる気がする。セブンがコンビニとして選ばれてる理由って、「食事が美味しい」は後付けの理由で、最大の理由は「なんとなく」だよ

あるいは、「セブンがトップブランドだから、セブンを選ぶ」な人も、結構多いと思う。別に食事の美味しいは関係ない/航空機選びも同じで、「ナショナルキャリアだから、日本航空を選ぶ」というのが、案外サイレントマジョリティーだと思う

日本航空が好きな人は巨人ファンが多く、全日空が好きな人はアンチ巨人が多い、という仮説を唱えてみる

ところが、政治的には全日空自民党に近く、日本航空が稲盛の関係で民主党銘柄になった、、

10月25日
一行ネタ/「マンション暴落特集」で買った週刊現代に載ってた、「昭和の歌謡曲特集」ネタ/「山口百恵秋桜」を作曲した時、さだまさしは「若干25歳」だった。25歳にして、その作詞力/今って、作詞家も作曲家も、もっと高年齢化してるよね?

というか、山口百恵って、結婚引退した時、わずか21歳だったんだな/平成な結婚観では「ありえねえ」程の早婚/今だと21歳以降でデビューなんてのも多い訳で

ところで、「マンション暴落特集」な週刊現代、部内で回覧出来ないのがツライ。袋とじのある雑誌を女子社員も含めて回覧すると、セクハラになっちゃう

秋桜は、「あきざくら」と読んでた/それを「コスモス」と読ませるようになったのは、この「山口百恵秋桜」からの習慣である、と「マンション暴落な週刊現代」に書いてあった

一行ネタ。横軸に一人当たりGDP,縦軸に平均寿命として、各国のデータを代入すると、概ね「GDPと平均寿命で、正相関なグラフ」が描かれる/が、ロシアと南アフリカだけは、その正相関から大きく下方にずれて位置しているらしい。つまり、「GDPの割に短命」/日本は逆に「GDPの割に長命」

結構前の日経首都圏版に、「風変りな野菜、日本では新顔な野菜が登場」「目新しさや機能性を武器に首都圏消費者に売り込む」な話が載ってた/日本って、野菜の種類が異常に多く、それが食文化の豊かさになってる反面、「流通コストの高止まり」と「女性の過大な家事負担」を招いているのだが

「冷凍食品が普及している国」で出生率が比較的高く、「手料理にこだわる国」で出生率が比較的低い(但し、いずれも先進国での話)という未確認の仮説を誰か提唱していた気がする。

2011から凋落してるからチャンネルナンバーが原因の可能性が高いと思うが、であれば系列の名古屋の東海テレビの視聴率は落ちてないのかな?1chだよね? / “痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビ、ついにゴールデン帯の視聴率3%の…” http://htn.to/tjrcwi

統計そのものの信憑性が揺らいでるよね。国民栄養調査とかも、塩分摂取量は統計調査よりはるかに多いと推測されてるし。東京都心の勤労者数は国勢調査統計より、かなり多いと東京都は推定してる / “日本における統計の地位について - To…” http://htn.to/S4XKNq

因みに、「国勢調査で東京都心の勤労者が過小算出される」からくりは、首都圏では国勢調査非協力者が多く、勤務地住所不詳というデータが多い為/東京都が事業者向けに実施してる従業員数統計の方が、遥かに信憑性が高い

茨城でいもほり https://pic.twitter.com/989xNqHaNR

筑波山 https://pic.twitter.com/5MUMDAac64

守谷サービスエリアの隣を走るつくばエクスプレス/サービスエリア直結の新駅を作りたいくらいに、近い。茨城の古民家から守谷SAまでマイカーで通勤し、守谷から秋葉原までTX通勤 https://pic.twitter.com/msr8g2Ryik

下の子がカエルを拾ってきた/カエルって、どう飼うの?生きてる虫以外の餌は、ないのか?

なんか、東海テレビの視聴率もダメダメらしいから、「フジテレビの視聴率悪化は、チャンネルナンバーのせい」説は、ガセだったようだ

日経夕刊によれば、インドのベンガル地方の民話は、「勧善懲悪」ではなく、「ズル賢いものが、勝つ」という救われない話が多いらしい /かの地の宗教は、「悪いことをしても、地獄に行くどころか、来世でも堂々と生きていける」ような宗教なのかも

世界の宗教の全てが、「良いことをすれば、来世では良い目にあい、悪いことをすれば、来世で悪い目に遇う」とは限らない。イスラム教伝来以前のベンガルの宗教は、「悪いことをしても、来世で悪い目に遇わない」という宗教だった可能性

今頃、ヒトラーとか金正日とかは、天国で酒池肉林の楽しい生活を送り、マザーテレサとか杉原千畝は地獄へ堕ちているかも知れない/もし、「善行をすれば地獄に堕ち、悪行の限りを尽くせば天国に行ける」と判った場合、それでも善行をする人は現れるか?