北海道新幹線新函館北斗開業の活用法

12月25日
北海道新幹線について首都圏民にネットアンケートした結果が日経に乗っていてワラタ/「新幹線で行きたい北海道の観光地」という設問に「旭川」とか「富良野」とか、揚げ句に「知床」なんかが載ってる。お前ら北海道の地理を知らなさすぎ

日経アンケで首都圏民に「あなたは北海道に行く際に新幹線を使いますか?」と質問して「新幹線と回答したのは22%止まり」と「少ない」ように書いてる。「48%が飛行機と回答」/新函館北斗の段階で22%が新幹線に転移したら、むしろ多い方だと思うのだが

むしろ「知られていない」方が問題で、北海道新幹線開業そのものを知らない首都圏民が3分の1/その辺プロモを強化すれば、もっと北海道新幹線利用者は増える筈だが、函館開業だけだと、北海道庁もそんなにプロモに力が入らない

@okuboka まあパックツアーで企画するなら、北海道新幹線でインして、そこから大沼経由で洞爺登別支笏、またはニセコ積丹小樽を周遊して、札幌から新千歳で飛行機アウト、という商品の開発でしょうね。洞爺登別支笏湖辺りはプロモすべきですが、そういう動きは弱い

@haruboo0 ところが、60歳代のシニアとかだと、「新幹線なら安全」という理由で北海道新幹線を選ぶ、という回答がネット調査では多いようです。根っ子の部分で「飛行機は落ちたら怖い」という理由で遠方旅行を敬遠してた層を、新幹線が掘り起こしてる面もあるのです

@haruboo0 あと「冬季に運休になりにくい」という理由も、結構「開業したら新幹線を利用する」と回答してる人に多いそうです。これは首都圏側というより北海道側の回答だと思いますが

@haruboo0 道南も、函館大沼あたりは「本州とあまり代わり映えしない」ですが、江差から松前までバスで抜けたことがあり、その辺は最果て感が半端なかった/ぜひ、北海道最後の秘境の一つ、茂津多岬を新函館北斗開業でメジャーにしたい

@anzenpin 通勤にJR使ってる首都圏民なら、北海道新幹線のポスター見てるでしょうが、通勤に私鉄やメトロしか使わない首都圏民だと、ポスター目にしないでしょうね

豪雪で新千歳が半日封鎖なんかになった際に、JR北海道臨機応変に「札幌〜新函館北斗の臨時特急」を大増発して、新函館北斗まで輸送してあとは北海道新幹線に任せる、のような輸送体制が、果たして組めるかな?

そもそも新千歳が封鎖されるレベルの豪雪だと、札幌〜新函館北斗間の在来線なんか、カンタンに運休になりそうな気もする