エキスポシティと関西ツイート

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1512/allasc-10

12月24日
悪い、今日から3日間、大阪です/三井のエキスポシティ潜入予定

12月25日
大阪なう https://pic.twitter.com/RUMDknMkEl

プリムローズという大阪府の外郭団体的な施設(大阪府庁に入ってる)の宴会場に今いるのだが、トイレがウォシュレットじゃないんだよね。私見だが、やはり官庁のトイレは細部がダメダメ/と思ったら、隣の個室からウォシュレットの音。失敗した!

@momozou 和式トイレなんか、管理する側の都合でしかないからなあ(掃除がしやすい)/モップ掛けするだけの湿式清掃は、雑菌の巣だったりする

宅建講習が終わった谷町四丁目駅で、キップの自販機に並ぶ不動産屋/大阪って、やはりPiTaPaの類の普及が遅れてるのね、、、

12月26日
JR京都線神戸線って、混んでる新快速が転換クロスシートで、一方比較的空いてる各駅停車がロングシート。朝ラッシュ時には余計にその格差が目立つ/新快速を首都圏的に「原則ロングシート、一部に有料グリーン車」にすべきでは?

朝ラッシュは乗客の8〜9割が大阪駅で入れ替わる。乗り降りが大変/大阪駅大改良の際に、いっそのこと「乗車ホームと降車ホームの分離」(ホーム増設)していれば、ラッシュがスムーズだったのに、と悔やまれる

千里丘、岸辺、吹田の各駅って、なかなか立派にならない。首都圏の駅的な駅前繁華街は皆無だし、マンションもない。吹田市がやる気ないのか?/タワマン誘致して活性化するのもいいが、京都企業がJR駅前に本社出してるように(例、日本電産)、これら駅前にも製造業の本社を誘致しては?

南茨木は、やりようによってはもっと発展してもいいんだけどな。交通の要所なんだし/阪急南茨木駅前ハイタウンをそろそろ「建て替え」て、タワマン+商業施設+一部オフィスにしてもいい頃

JR京都線阪急京都線に乗って感じたのは、「まともな街って、高槻がダントツで、あと茨木がちょっと」という感じということ。あとは淡路上新庄富田程度

一番いいのは、南茨木辺りに、鉄道と直結した「ららぽーと」を作るべきだったんだろうな。そうすればラゾーナ川崎みたいな立ち位置になる

あと、宅建講習があった谷町四丁目辺りも、落ち着いた官庁街ではあるが、活気が感じられないね。ミニ霞ヶ関/インバウンド的には全く忘れ去られてるあの辺りを、活性化できないか?

因みにエキスポシティの広告は、阪急車内には結構あったが、鉄道での接続が弱いJR車内では見かけなかったな

今気付いたが、淡路って、JR外環状線が開通したら交通の要衝になるんだな/現在、高架工事で「谷間を走る」感じになってる

その意味では、東京の駅前的再開発(武蔵小山とか調布とかでやってる奴)を、淡路でやっても面白い

エキスポシティなう https://pic.twitter.com/avTByIXQrJ

ニフレル長蛇の列 https://pic.twitter.com/6yPRgg0Jjv

やっと入れた https://pic.twitter.com/TgZmemLcvt

不思議の間 https://pic.twitter.com/Pb5h4qUUET

エキスポシティ内シネコンにペッパー https://pic.twitter.com/9geYtLB1bk

映画館は10年以上行ってないが、映画館の供食サービスの貧弱さはなんとかならんか/ポップコーンなんて、自分が食べる分にはともかく、チビッ子を持つ親の立場からすれば、栄養バランス的に食べさせたくない/できれば、暗くても食べやすいヤマザキランチパックを販売するとか、できないのか?

「三井」のららぽーとエキスポに、「東急」の109シネマが入ってるのは、どうなのよ?/映画開始前の待ち受け画面が二子玉川ライズでワラタ

三井のららぽーとに入ってる東急シネマの上映前CMに野村のプラウドシーズンやっていてワラタ

エキスポシティが「上手い」のは、観覧車やオービィを「わざと」11月のグランドオープンに間に合わせなかったこと/来春観覧車が出来ると知ると、「今回グランドオープンで来たけど、来春また行こう」となる/てっきり、今秋のグランドオープンで観覧車も出来てると思った

エキスポランド時代の数倍の集客力を何故エキスポシティが果たせてのか?/エキスポランドか「一階建て」なのに対して、エキスポシティは「3階建て」だから、3倍集客力がある、ということか?

エキスポシティ、「CNNカフェ」とか「緑茶カフェ」とか、大人的に気になるカフェがあったのが心残り。チビッ子がいると、そういう店を偵察できない/鉄道模型店は冷やかしたが

今更ながら、ニフレルのキツネザル https://pic.twitter.com/GT4mYQsCEI

エキスポシティのガンダムが意味不明。ガンダムって、チビッ子が楽しめるアイテムじゃないよね?/ダイバーシティの経験に三井は固執してないか?

自分はガンダム世代なのかもしれないが、ガンダムには全く興味ないので。というか、ストーリー全く知らない

浜村淳、、、関西人の琴線に触れやがって、、 https://pic.twitter.com/WOi3ARA3pE

緑の広場。何もない/チビッ子には「何もないのとが、一番」ということを、三井は熟知している https://pic.twitter.com/EahUhoP8VU

勿論、三井のリパーク推し https://pic.twitter.com/bEdDdb8mCL

ツイッター用の写真と、妻の為の写真(子供が写ってないと満足しない)と、仕事用の写真(三井のビジネスモデル研究)の3種類の写真をエキスポシティでとらなきゃならないのは、なかなか大変である

自分が行かなかったエキスポのガンダム https://pic.twitter.com/DuiwUK6MIq

万博の記憶は関西人と共に https://pic.twitter.com/apq41YpxuT

エキスポシティのインバウンド対応 https://pic.twitter.com/TfmPf3Uj4O

CNNカフェ。行きたかったなあ https://pic.twitter.com/B7V4fYHVdk

これは建築中の観覧車 https://pic.twitter.com/q40QHT8vnc

因みに今頃エキスポシティの写真を大量アップしてるのは、子供が寝静まったからですね、明智

緑茶カフェ、というのが、シブイじゃないですか https://pic.twitter.com/WG9m9damq3

このTSUTAYAは代官山風か? https://pic.twitter.com/yUi5PBX38W

そもそもJR茨木駅からして、こんな感じだし https://pic.twitter.com/KpUvfdeMR9