ツイート1/14〜17

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1601/allasc-4

1月14日
というか、マイナンバーで一網打尽だろ?そのためのマイナンバーだろ? / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASJ1F4G70J1FUTFL00B.html#tw?u=itarumurayama… “厚生年金、違法な未加入一掃へ 厚労省、79万社を調査:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/FFpri8

つまり、日本の戦前的な「財閥」が解体されずに現在進行形で存在するのが韓国社会 / “韓国、異常な大貧富格差の事態!金持ちは皆金持ちの子、社会貢献意欲もなし | ビジネスジャーナル” http://htn.to/GxM9n7Sc9

日経夕刊コラムによると、作家の姫野カオル子は、編集担当に「姫野さん、○○高校出身ですよね?」と間違った学校名を言われた/姫野自身が否定してもその編集君、「そんなことないですよ、Wikiに書いてますもん」 / “「ソースはWiki…” http://htn.to/ZWrKT

民事刑事に抵触しない範囲なら、ネットで「何を書いてもいい」筈だが、ネットも20年も経つと「世間体」が形成され、「法的には書けるが、実際には書けない」話も増えた、という話 / “コンビニ店長、私はあなたとブログ交流を続けたかった。…” http://htn.to/3p51bPDpoef

安倍政権みたいに安定内閣だから一部移転が実現する、とも言えるし、逆に言えば安倍内閣ですら、全部移転は実現できない / “文化庁、京都への移転明記へ - 共同通信 47NEWS” http://htn.to/rcJT7s

1月15日
文化庁の京都移転などは参議院選対策と思うが、ツイッターの声見てると完全に賛否が50%50%なんだよな

消費者庁の徳島移転に至っては、ツイッターでは賛成20%反対80%な感じ。「気に食わない消費者庁島流しにするつもりか」というツイート多数/反対80%な人は、徳島県神山町とか知らないんだろうな

「引き渡しの対象は、この時点で2島どころかゼロ島になったと言いたい可能性もある/「妥協」はむしろ日本に迫るものであり、島はゼロ返還ともなりかねない」/さもありなん / “本当は怖いプーチン氏「引き分け」発言  :日本経済新聞http://htn.to/zRwHHFY

ワクチン論争は確信犯だからね。人々は善意に基づき、積極的に「実名」で宗教論争する / “ザッカーバーグ氏の長女に予防接種──投稿がワクチン賛否めぐる議論に火 - ITmedia ニュース” http://htn.to/aWBnySxakLG

1月16日
日経見る限り、台湾にも「選挙カー」って、あるのね?/この辺、日本の「選挙文化」が東アジアに移出されてるんだろうな

これも日経ネタ。原油価格が下落する別の理由として、「欧州で、原油貯蔵タンクが満杯で、受け取れないから」という冗談のような理由があるんだとか。タンクが満杯でタンカーが引き返さざるを得ないというマンガのような話

あと、「掘削成功して、いつでも生産スタンバイしてるが、まだ生産開始してない油井」が山ほどあるらしい。原油の下落は続く、、

日経によれば、いわゆる日本の個人投資家セクターは、株式を数兆円規模で「売り越し」ているらしく、その正体は「親が買っていた株式を、そんなもの知らない子供が相続して、換金売り」してるのが実態らしい/構造的な問題なので、ここ数年は個人セクターの「相続売り」が続く?

つまり、日本経済は歴史上初めて「大規模に、個人の資産が相続移動、世代移動する」という、あまり経済学が研究してこなかったワールドに突入してきている/いまのところ、資産の世代移動はあまりスムーズじゃない

前にもツイートしたが、企業のIRは、今後「相続で継承取得した子世代」向けを主力とすべきなんだよな

株式の相続売り越し問題解説。「そもそもいきなり株主になってしまうことに、相続子世代が慣れてない。根っ子は経験値の問題」 / “櫻井英明のhttp://Eimei.TV |《マーケットストラテジーメモ》 11月第4週” http://htn.to/PSxvPe

年明けからフィンテックフィンテックと喧しかったのは、単に兜町が材料欲しかっただけなんだな。日経が見事にプロパガンダに協力/そのお陰?でさくらインターネットだけが爆上げ/年末に民泊民泊と喧しかったのも、兜町が材料欲しかっただけ、との説も

最近民泊が「兜町からは」聞こえなくなった気がする/テーマをあっさり民泊からフィンテックにシフトしたからだな。変わり身の速さは兜町の真骨頂

@aka1you あれは子持ちからしたらかなり有難い施設だったから、不動産社員としてじゃなく「親としては」残って欲しかった/渋谷区は児童館の類が殆どない。民間の子供向け室内遊戯施設は、実は23区には殆どない

これ、絶対に美談にしちゃイカン。むしろ心を鬼にして「何故そんな危険なことをした!」と叱責すべき / “小6が遮断機くぐり62歳救助(2016年1月16日(土)掲載) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/r94HkCrpT

高齢者のスマホ普及率が、昨年はなんと「減少」に転じた/日経によれば、「眼精疲労の為」「料金制度の為」という勝手解説してるが、「高齢者の指が乾燥して、タッチに反応しづらい問題」が真因ではないのか?

1月17日
ネット調査バイアスを割り引いて考えるべし。ネット調査に協力するクラスタは、世帯平均より「情報感度が高く、新しもの好き」だから、世帯平均より電力会社スイッチに前向きと考えられる / “電力契約「変えてみたい」7割 広告代理店調査 …” http://htn.to/wQi2eC