ツイート1/18〜22

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1601/allasc-5

1月20日
これ、氷山の一角で全国に「被害者」が潜在してる可能性/しかも機構側の「ボク悪くなんかないもん!」という開き直りが救いがたい / “【マイナンバー】通知カード未封入住民訴え相次ぐ 機構、同封主張 プログラムミスの可能性も(1/2ペ…” http://htn.to/7sUBo6cg

日経平均がこのままダダ下がりだと、そろそろ参院選に影響あるかもね。年金が猛烈に溶けてるらしいし/GPIF担当者の高給批判を批判するツイートがあったが、「高給のファンドマネージャーが、必ずしも好成績じゃない」からなあ、、

1月21日
がっちりマンデーで、「新春恒例社長新年会」やっていて、谷村有美の旦那(原田)とか6人出演/「毎回恒例、年末株価予想」もやっていた。昨年一昨年はニトリ社長がニアピン賞/今回は12月の収録だったが、星野リゾート社長が「2016年末には29999円になる」と願望発言

で、社長6人のうち5人が「20000円超え」予想だったが、唯一ニトリ社長のみ「18000円」予想/「2年連続で、年末株価を当てている実力」から考えると、ニトリ社長予測が当てはまるんだろうな/現時点でニトリ予想すら下回ってるが

ドラえもんが日本人の「タイムパラドックスSFリテラシー向上」に多大な貢献をした、というお話/ドラえもんが毎年恐竜モノやるので、日本人の恐竜リテラシーも他国より抜きん出ているのでは? / “時間ループとかタイムパラドックスがここま…” http://htn.to/n7jqFd

“マンションの「電力」が危ない!高圧一括受電だと電力自由化も利用できず…電力停止のおそれも | ビジネスジャーナル” http://htn.to/pgGokn

1月22日
一行ネタ。キッザニアで「証券会社」は不人気らしい。子供は正直だから、「やりたがらない仕事」に就く子供は少ない/金融界隈が高給を弾むのは、「そうでもしないと、誰も来ないから」説。目に見えないモノを扱う職業は不人気

日経首都圏版に、「豊島区民アンケで、地方移住したいと回答したシニアが、33%しかいなかった」とネガティブな記事が載っていた/自分はむしろ33%「も」いた、とポジティブ報道すべきだと思う。33%どころか、10%だけでも実際に地方移住したら人口に多大なインパクトで「大成功」

因みに「松山はコンパクトシティだ」と肌感覚で思っていたが、実際にそうらしい。通勤時間は平均20分で全国最短/都市計画のデータでも証明されていて、市街化区域面積は人口の割に狭いらしい

通勤時間が短いおかげで、余暇時間は北海道に次いで全国2位なんだとか。

地方のTVCMは、安い場合は5,000円程度から出来るらしく、その気になれば「個人がCMを流す」ことも費用的には可能だが、個人の出稿は認めてないらしい/個人CM解禁したら?プロポーズCMとか交際相手募集CMとか流れていたら楽しい