その他

1月27日
「全国の自治体で唯一、農地のない浦安市」:本当か?千代田区・港区・中央区に農地が存在するのか?それともアグリメディア社の「都市市民菜園」が存在してるのか? / “野菜工場:農地がない浦安、中学校内でレタス栽培 - 毎日新聞http://htn.to/ksX52x

毎日新聞のうそつき。やっぱり、港区や品川区には農地がないじゃないか/ちゃんと校正機能してるのか? / “あなたの街にもある農地!東京都23区で、畑(農地)があるのは何区? | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト” http://htn.to/j2HrCDRRgst

逆にマンション検討する保護者側も結構気にするんだよね。「自分たちみたいな就学児抱えた世帯が多すぎると、通学区の小学校がパンクするんじゃない?」の質問は結構マンション営業も聞かれる / “大型マンション建設地域で教室不足 プレハブ…” http://htn.to/EomVaH

50万円「あげる」から、リゾマンを引き取ってくれ、とか200万円「あげる」から限界集落の相続廃屋を引き取ってくれ、が実現すると思うと胸熱/産廃みたいに「有料引き取り業者」も出て来るかも / “売却困難な物件を自身で売り出すウェブ…” http://htn.to/QHY78T

ところで、「カネをあげるから、不動産を引き取ってくれ」という契約は、今の税法の想定外なのではないか?「金を貰った買主」は、授受した代金を「売買代金」だとは税務署に認められず、「無償譲渡&現金贈与」とみなされる恐れ

1月28日
そんなこと言ってたら、ますますクルマ離れが加速するのでは?「なんだか難しそう」と更に敬遠される / “クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム | 編集部特選記事 | http://GAZOO.comhttp://htn.to/uF6xTp

日本では、少なくとも児童生徒から見たら、校長は天皇みたいな存在で「なにしてるのか判らない存在」。日本の子供はそういう現体験から「社会には、よく判らない雲の上の存在がいる」と学んで大人になる / “カナダの学校では、 悪ガキほど校…” http://htn.to/8vAo3B

一行ネタ/社民党消費者庁の徳島移転について反対の質疑やってる/つまり、社民党は地方創生には関心なく、首都圏政党として生き残りますよ、ということか?/九州方面は社民の地盤なんだが。四国は関係ないのか?

一行ネタ/ヤマハニコンが、全米の銃セールスショーに出品したらしい。銃のスコープとか/そのような企業の株式は、「企業の社会的責任を考慮した上の投資」(CSR投資)から外されるようになるのでは?/GPIFとか日銀は、何の考えもなく投資しそうだが

昭和末期、長野新幹線や青森新幹線を「ミニ新幹線」で決着させていたら、フル規格での金沢開業や新函館北斗開業は無かったんだよな/そう考えると、彗眼では?

南房総市の「塾利用助成券」が、当初目的と真逆に「高所得世帯だけ利用」され、「生活保護世帯の利用ゼロ」な件について/これって、「公立図書館利用者が、高所得・高学歴者に偏っていて、むしろ所得格差再生産になってる」と同じ文脈だな

洗濯や住まいに限らず、多子(3人以上)のママの苦労とか生活の知恵とかの情報はなかなか世間に出てこない。少子化対策の一環で、その辺の情報を発信する仕組み出来ないか? / “子どもが多いと何が大変? ママ座談会[2] つらい洗濯、あ…” http://htn.to/ZGGsVTkg

都心部で新線投資するより、既存の通勤路線の高速化投資した方がいいのでは?空家化している黄昏ニュータウンへの通勤時間短縮で、既存ストックを有効活用できる。 / “国交省政策審:首都圏新鉄道網を議論 年度内に優先度  - 毎日新聞http://htn.to/bygkEX

「複数商品をセット販売することで、価格比較を難しくさせ、価格競争に巻き込まれなくなる」上手い戦略だが、ある意味卑怯でもある。 / “ジャパネットたかた、驚異の経営…巧妙かつ緻密な「儲ける仕組み」、和気あいあい感の秘密 | ビジネ…” http://htn.to/4Tha1qiF

国勢調査ベースの調査のようだが、「シングル女性」「実家住まい女性」「既婚女性」を分別していないのでは?/結構「親元パラサイト女性」比率が、その辺(中野坂上とか池上線)に多かったりしないか? / “若い女性が住む「都内の人気駅」ラ…” http://htn.to/rG4WTa

一時期話題になった「エアロトレイン」か?地面効果で高速走行する奴。 / “時速1200キロ「ハイパーループ」実現へ前進! | 先端科学・研究開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/ekUUSy

1月29日
1件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.blooberg.co.jp/news/123-O0ZFBG6JTSE801.html#tw?u=itarumurayama… “アベノミクス下の不動産投資に急ブレーキ、「静かなバブル」崩壊の声 - Bloomberghttp://htn.to/g57mXo

http://Amazon.co.jp: 北海道開拓の夢をエンジンに託して―中標津フロンティアストーリー: 玉沢 正春: Book” http://htn.to/SAiRt9

http://Amazon.co.jp: どっこい元気だ!辺境の田園都市なかしべつ: 吉川 康夫: Book” http://htn.to/B6EfFr

http://Amazon.co.jp: 名寄の古建築物 (1984年) (名寄叢書〈第5巻〉): 川島 洋一: Book” http://htn.to/mxT3tq

読書予定 / “http://Amazon.co.jp: 北海道のスキーづくり (1983年) (名寄叢書〈第4巻〉): 佐藤 徹雄: Book” http://htn.to/P7t9nZL

http://Amazon.co.jp: 精神医療過疎の町から――最北のクリニックでみた人・町・医療: 阿部 惠一郎: Book” http://htn.to/R3KjK9

http://Amazon.co.jp: 富良野笑市民ライフ: 伏田 良: Book” http://htn.to/sugicru5

1月31日
日経14面に通常型潜水艦特集/いま思えば、40年前に政府か原子力船「むつ」の開発に躍起になってたのは、公式には認めないだろうが、原子力潜水艦への技術転用を睨んでのことだったんだろうな

潜水艦の金曜昼の食事は伝統の「海軍カレー」で、これは「曜日感覚をマヒさせない為」でもあるらしい/毎日が日曜日な老人ホームでも、曜日で固定なメニューを作った方が、入居者に曜日感覚を維持して貰えて、ボケ防止になるんじゃね?

ワールドビジネスサテライトで、DeNAの個人間カーシェア「エニカ」が紹介されてたが、これ「カフォレ」の焼き直しじゃね?/カフォレは「法律に抵触してるかどうか、グレーゾーン」と言われてたが、大企業であるDeNAがやる分には、お咎めなしなのかな?

エニカが普及するなら、「外車を、投資目的で購入する」なんてのもあるかも