その他

3月10日
sinceとuntilは知ってたが、fromやtoは知らなかった/自分の会社は前時代人が多いから、ツイッター検索を知らない人は多い。侃に若い人に学ぶべし / “ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない - NAVER…” http://htn.to/pB7Bip

@tokyo_jcs 目黒区で子供が転出超過ということは、つまり「保活のために、目黒区を脱出して他区へ移住する」層が一定数存在するということなんだろうな。

@tokyo_jcs 単純に、タワマンが目黒区内で殆ど建築されないのが理由では?中目黒程度でしょ?/学芸大学とか都立大学でタワマンできる近未来を見てみたい気も、しなくなはいが。

一行ネタ/保革合同直後の総選挙では「保守の3分の2獲得」が勝敗ラインとされた。「保守の過半数超え」が「あまりにも当たり前」過ぎて、勝敗ラインにすらならなかった

それが、「2分の1は軽く超えたが、3分の2は非常に高いハードルだ」と分かったので、その後「3分の2」のハードル設定は「非現実的」として相手にされなくなった/さて、今度の参院選で「3分の2」が現実的目標になるか?

一行ネタ/軍隊内の「鼓笛隊」は、かつては本当に戦場に出て、徴兵兵士の士気を鼓舞していた/ならば、現代の軍隊においても、兵士の士気をアップする音楽BGMが心理学的研究なられ、それが流れているのか?

一行ネタ/そういえば、かつて一世を風靡した「神々の指紋」って、どうなった?

一行ネタ/冷笑的なツイートしかしない人がいる。全宅ツイの中でも/一方で、フェイスブックでは、兎に角ポジティブな内容しか書かない人もいる/どっちも息苦しいと思う/自分は、知見の範囲内で、出来れば「こういう風にしたらいい」というアドバイスを、不動産関連ネタとか鉄道関連ネタで発信したい

冷笑的ツイートしかしない人って、そういうキャラがツイッター内で確立しちゃっているから、急に「○○したら、もっと世の中が良くなると思う」なんてツイートしたら、「□□さんらしくない」と周囲に反応されちゃい、キャラを崩しちゃうから、出来ないんだろうな。

自分はテキトーに生きているから、前向きツイートをしたい気分の時はそうするし、無意味なぼやきツイートしたいときには、そうする。

3月11日
一行ネタ/農作物は、天候次第で豊作と不作が極端。その為の保険もある/で、この保険の引き受けをフィンテック的に「個人も宝くじ感覚で投資」できないか?スマホ経由でで「大根豊作保険」「ほうれん草凶作保険」を1口1万円から個人投資家が出資出来る仕組み

一行ネタ/日本の近代文学は、他国文学と比較して「精神的幼さ」が底流にある、との指摘。その典型が太宰なんだとか。

3月12日
子供がドラえもん映画に行け、とうるさい/大人がドラえもん映画見ても仕方ない/子供がドラえもん見てる間、大人はドラえもんよりやや短い映画を別室で見る、という上映システムは、ないのか?

ドラえもん見てる間スマホするのは顰蹙だし、爆睡すればいいのかもしれないが、うるさくて寝れないかも