ツイート8/14〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1608/allasc-2

8月14日
マスコミが「夏痩せ、夏痩せ」と言ってきた反動も。「夏痩せしないように」とスタミナつけるべく焼き肉とか爆食いして夏太りする人も多そう / “アイス食べすぎ? 「夏太り」経験した人は4割 | NHKニュース” http://htn.to/BGdM4jD

石川で新婚カップルへのサプライズとして友人が穴掘って、嵌まった新婚二人とも死んだ事件があったな。マンガのような話って、たまに実際に発生する / “砂浜に掘った穴に埋まったか 男性死亡 神奈川 鎌倉 | NHKニュース” http://htn.to/nGEcpx

東海道新幹線自動販売機において、「こだま」が表示されない点について/数時間先の「のぞみ」まで満席表示。数時間先の「のぞみ」より(多分空席のある)「こだま」の方が、確実に先に到着できるのに/有人窓口で買えってか?

そもそも、世田谷区より人口が少ないこれらの「県」が、県として最低限の人口すら維持できてないのだから、県そのものを「合県すべき」という議論もあり得る / “自民 参院選の合区 解消目指すことも視野に検討へ | NHKニュース” http://htn.to/zoNvyz1

上の子下の子の出身幼稚園、キリスト教系なんだが、見事にポケモンジムに勝手に指定されてる件について

70年代に出たと思われる国内推理小説を読む/焼身自殺について「まるで、ベトナムだね」とのセリフ/40台後半の自分なら何となくわかるが、平成産まれがこのセリフ聞いても、理解しづらいだろうな/70年代のベトナムは、どうしようもなくネガティブイメージだった

ベトナムがポジティブイメージに変化したのは90年代からか?20年であっさりとイメージはかわってしまう/現代なら、シリアとか中東が、ネガティブイメージの筆頭だろうな

8月16日
「学び直し」というより、「出産→大学入学→就職」という順番の女性人生普及があっていい。少子化対策として。 / “「学び直し」しない日本の会社員人生は危ない (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/DLthE7

アイルランドの歴史の本読んだが、アイルランドはかつては人口800万人いたのに、今は北アイルランド含めても500万人と「減少」してるんだな/一方、アイルランド国外の移民子孫は7000万人もいるんだな

@loirinha_gelada アイルランド系は厳格なカトリックが多く、堕胎ご法度なので出生率が高い、の説

8月17日
何故アメリカのインターネットアーカイブ(ウェイバックマシン)に言及しない? / 他47コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/business_tokushu/2016_0816.html#tw?u=itarumurayama… ““消えた”ウエブサイトを後世に|NHK NEWS WEB” http://htn.to/ks6miL

自分はこの意見に賛成しないんだが、ここまではてブ民にサンドバッグにされる必要あるのか?とも思う。はてな村って、気軽な意見表明すらできないんだなあ / “女の子はちょっと不細工で貧しい方がいい - 散るろぐ” http://htn.to/ciUtz8A

数日前の日経で、「世界ではこれだけ、戦争紛争による死者が出ている」というグラフ記事があった/記事は「これだけ、紛争死者が『多い』」ことを言いたかった記事のようだが、自分は逆に「圧倒的に、少なくなった」と感じた/1950→2013で、人口当たり戦死者数は、30分の1に激減

難関校受験は、いまやサピックス一極集中で、四谷大塚日能研早稲田アカなどは全く歯が立たない/でも、これは「サピックスの授業が優れてるから」というより、「小学校3年、4年の時点で偏差値高い生徒をサピがかっさらってるから」でしかないんだよね/元々の母集団の質が違う、アンフェアな競争

「走り回る可能性の高い男児ファミリーはマンションより戸建てを志向し」「防犯を重視する女児ファミリーは戸建よりマンションを志向する」という仮説を自分は持ってる。まだ立証できてないが。 / “子どもの人格形成に影響を及ぼす、住まいの…” http://htn.to/wSLraM

村中璃子と直接対決か。もっとやれやれ。 / “ウェッジを信州大教授提訴 子宮頸がんワクチン記事巡り:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/KQvNYU

はてなーは「タワマンて何が魅力なの?」「バブル崩壊当たり前」的反応が多数/世の中平均より「はてな村」ではタワマン支持率が低く見えるのは、支持派が黙ってる、サイレントマジョリティーだからなのか? / “首都圏「億ション」変調、契約…” http://htn.to/dJ4cJH

ニューヨークに夏休み旅行した女性、タイムズスクエアでニューヨークの都会ぶり、東京の「田舎ぶり」を体感したんだとか。「丸の内と歌舞伎町が一体化したエネルギッシュな街」/ニューヨークって、街の活気の「可視化」には成功してるんだな。オフィス総量では東京が断トツなんだが

大丸有を中心に、南は品川迄、北は上野迄、西は渋谷或いは中野迄、東は東陽町あたりまで業務エリアが広大に広がる東京都心は、世界唯一無二の業務エリアを形成してるんだが、この「広がり」は、可視化して実感することは難しい。だから「東京よりニューヨークの方が、都会」みないな誤解を生んじゃう

リオ五輪、金メダル数ではイギリスが2位(中国より上)なんだな/アングロサクソン民族の身体能力が高いのか、選手育成に大金使ってるのか、黒人系移民とかに市民権与えてイギリス選手にしてるのか?

介護の世界では「ケアマネージャー」というプロが、アドバイスをくれる/育児の世界でも「育児マネージャー」なる資格者を作って、保護者にアドバイスするとか

そもそも「動物園が児童の教育、情操に役立つ」という神話自体が正しいのかね?/「見せ物としての、営利の動物園」だけでいいんじゃね? / “「動物園」は何のためにあるのか 苦境で問われる存在意義 - Yahoo!ニュース” http://htn.to/pqcjynp1

8月18日
先日某ラジオ局にお邪魔したのだが、ラジオ局スタジオってマイク席の目の前に「地震が発生した時の、マニュアルトーク」「緊急地震警報が出された時の、マニュアルトーク」がデカデカと貼ってあるのね。確かに、地震発生時に、マイクの前にいるのは局アナじゃなく芸人だったりするので、マニュアル必要

あと、マイクの前には「地震計」と「温度計」がある。「今、このスタジオの地震計の震度は3でした」と即座に言えるようになってる

そもそも、群馬県は「内陸県」だから、降水量的には不利だよな。雪融け水が少ないとヤバイ / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/weathernws.jp/s/topics/201608/170075/#tw?u=itarumurayama… “水不足の関東 台風で貯水率UPならず… | ウェザーニュースhttp://htn.to/gmKAhz

特に東京都において、40台目前の「駆け込み婚」が多発した、との見方/「卵子老化」の医学的事実が周知されるにつれ、駆け込み婚傾向は強まるのでは? / “未婚化・晩婚化はどこまで進む?−国勢調査からみる未婚率の状況 | ニッセイ基礎…” http://htn.to/PvYKtt

8月19日
というか、固定資産税を国税にして、5〜10倍にすれば?まだ都内でも残ってる粗放的土地利用も高度化される / “東京一極集中是正のために地価税を復活させたらどうだろう? - ゆとりずむ” http://htn.to/XmmrZXz

こんな全体主義は嫌だ→「高齢者に半強制的に社会参加を義務付けるようなことも一案になりえるかもしれない。好き嫌いに関わらず地域社会の活動に参加してもらうことが、巡りめぐって本人のためになるという考え」 / “4人に1人は友人ゼロ(…” http://htn.to/4hYQGS

川島令三本によれば、西武はライオンズ誘致に際し、試合終了時の輸送ノウハウを阪神に学びに行ったらしい。単線の山口線だとなかなかノウハウを生かせずらいらしいが。 / “あふれるファン、どう運ぶ 甲子園駅に生きる1世紀の技 - 第98…” http://htn.to/pHQdwZcux

ニッセイ基礎研の「高齢者孤立防止の為に、半強制的に高齢者を社会参加させるべきだ」とのお節介主義、そもそも「高齢者が孤立して何が悪い?」という自分の感性が間違ってるのか?

ニッセイ基礎研の人が、茨城県旧大洋村の「高齢者男性が、自ら孤独感求めて廃墟別荘地に移住する」様子を見たら、どうコメントするのだろうか

8月20日
「国が統計取ってない」「朝日新聞がSNSで取材」がなんとも / 他7コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASJ8M6H4PJ8MUUPI007.html#tw?u=itarumurayama… “公立中制服の価格差、最大2倍超 SNSで111校調査:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/RBaqAkNRm

マイナス金利は、実需(ファミリーマンション、建売、注文住宅ローン)はあまり刺激せず、専ら相続税アパート需要ばかり積み増してしまった、という悲劇 / “焦点:不動産に供給過剰懸念、マイナス金利で実需なき投資急増 (ロイター) - …” http://htn.to/xYzGWop

8月16日日経コラム、日本経済にもっと「廃業」が必要とし、政府による「廃業支援」を呼び掛けるとともに「廃業、という語感が悪い。失敗者、敗残者に聞こえる」として「もっと明るい語感のネーミング」を主張/「老人」を「実年」とか「アクティブシニア」とかに呼び変えるのと同じか。

韓国では8月15日は祝日なんだな/何故日本では8月15日を「祝日」扱いせず、別途「山の日」をわざわざ創設した?

一行ネタ/サダムフセインは、実は文化財保護に協力的だったらしい/日本人の中には、サダムフセインイスラム原理主義と同類と勘違いしてる人が多いが、フセインはそんなにイスラム主義者じゃない。フセイン政権内にはキリスト教徒閣僚もいた位