トランプもろもろ

1月29日
2年前だと「トランプ」と言えばカードゲームのことを意味するツイートが9割だったが、今では政治家の固有名詞を意味するのが99%になってしまった

日本人のトランプに対する一種の不快感というか懸念は、任期中にありえる来日時に、「天皇陛下に対して、何らかの粗相、不敬言動をしてしまうんじゃないか?」な懸念もあるような気がする/そもそも伝統的権威主義者から見ると、「トランプと天皇が並んでる」という構図そのものが不快なんじゃないか?

そもそもトランプは、来日しても天皇に会わない気がする。自分がひざまずくような行動は絶対しない

大統領令イスラム系国家の移民を規制/Googleとかは「トランプに反対する!」と理想論を唱えているが、トランプの強硬なやり方が継続するならば、Google側も理想論を曲げて、「イスラム系の人材採用は、リスクファクターになるから、止めておいたほうが無難」と萎縮していくんだろうな。

トランプ政策が継続するなら、シリコンバレー系IT企業が、カナダとかオーストラリアとかに脱出する可能性も出てきたかも/日本語と地震がネックな日本はIT誘致競争に不利/一見IT誘致に有利そうなシンガポールは「豊かな北朝鮮」という政治体制が×