ツイート2/1〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1702/allasc-1

2月1日
トランプがツイッターで発信するのは、「字数制限があって、短文で伝えなきゃならない」という構造が煽動的な物言いと親和性あるからだろうな。フェイスブックは字数制限がないから、長文が許容させるから、論理的文章が求められる

この宗教家?は論外だが、このような精神構造で大統領になっちゃったのがトランプなんじゃない? / “内海 聡さんのツイート: "あなたが甲殻類のアレルギーだった場合、あなたの心は殻に閉じこもっている可能性があります。あなたが小麦ア…” http://htn.to/8WZpcrp

まあなんだ、「旧帝早慶以外の人間が観測範囲内に入らない」湾岸タワマン族が、マイルドヤンキーを「発見」した時にビックらこいた、という話に通じるものがある。 / “電通基準で偏差値40以下はバカで過半数はあちゅうツイートを受けて …” http://htn.to/wwdvVc

2月3日
食育的に「三角食べしなきゃダメ!」としつけるが、あれって後天的な習慣なんだろうな。乳幼児や外人は「おかずばかり食べる」 / “【子育て】小さい子の米食わない問題 - 男の子3人子育てブログ” http://htn.to/d4Eg9

2月4日
一行ネタ/司馬遼太郎功名が辻」によれば、秀吉は当時の武将にしては唯一「女性一筋で、衆道(男色)に興味示さなかった」らしい/当時の価値基準なら「衆道しない秀吉こそ、ヘンタイ」だったんだろうな

戦国武将が「茶室」で社交してるが、現代の60台トップがゴルフ場で社交するのも、同じ流れなんだろうな/平成生まれが社会のトップに立つ頃の社交装置は、果たしてゴルフ場なのか茶室なのか知らないが

野村不動産アーバンネットのネット調査で、消費者側の「金利先高観測」が急速に高まってることが確認されてる。「金利上昇前の駆け込み購入」となるか?/その点、青田売り物件は不利だよな。

2月5日
「性比」は妊婦ストレスが強いと低くなり(=相対的に女児が増え)、妊婦ストレスが弱いと高くなる(=相対的に男児が増える)/「結婚したい人がなるべく全て結婚できる社会」を目指すには「高ストレス社会にして性比を100に近づけた方がいい」というパラドックス

受精卵時点では「男性:女性」=5:3という著しい男性過剰らしい。これが着床できるか否かで相当選別され、105:100に近づく/母体にストレスが掛かると着床しにくくなり、即ち相対的に男児が淘汰されやすくなる

子供の「くもんの国語」の教材文章題に「人生論の本は、どれも『心掛け次第で、工夫次第で人生うまくいく』と書かれてます。当たり前です。そうしないと売り物の本にならないからです」的な真理が書いてあった

一行ネタ/帰り道に成城石井があるから、たまに奮発して海外ビールとか海外チーズとか買うが、海外ビールよりアサヒスーパードライの方が旨く感じるのは何故?味覚音痴なのか貧乏性なのか/海外チーズも「しょっぱい」んだよな

一行ネタ/下の子に「モグラは泳ぐ」と教えられて衝撃受けてる


2月7日
中頓別町のライドシェアの試み」と日経にあったから、てっきり「のってこ」の試みかと思ったら、ウーバーとのタイアップなんだな。のってこは手塩町/どっちも「稚内と名寄の間の過疎町」だから混同してしまった/こんな取組されてしまう、ということは、宗谷本線の名寄以北の廃線が前提?

2月9日
アパ問題と一緒。アパにはヘイトスピーチの自由があり、ゴルフ場は女性を正会員から排除する自由がある。「そういうもの」と認識した上で指定宿泊先や五輪会場から外すしかない / “「男子校と同じ、騒ぎすぎ」 霞ケ関CCの地元市長:朝日新…” http://htn.to/4txqnm

「アイドルの死因が脳症」のデマと、「インフルで解熱剤を飲むと脳症になる」のデマがごっちゃになってる。前者は(現時点では)デマだが、後者はデマとも言い切れない / “アイドル急死 ”解熱剤でインフル脳症”がネットに拡散 | NHK…” http://htn.to/kXPC32

リトアニアカウナスを訪れる日本人は増えてると思うが、一方でテルアビブやエルサレムを訪れる日本人は果たして増えているのかどうか。 / “杉原千畝効果? イスラエルからの訪日客急増中:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/vTKiiX

「知恵袋」で質問しても、24時間経っても全く回答付かず/仕方ないので質問キャンセルして、人力検索はてなで匿名質問したら、たちどころに回答が来た/知恵袋は質問者が多過ぎて、質問が埋もれてしまって回答つかないデメリットがある

一行ネタ/新宿に「とんかつ すずや」というとんかつ屋があり、とんかつ茶漬けが名物らしい/が、自分はとんかつ茶漬けを知らなかった/会社の同僚に「長年新宿にいるのに、とんかつ茶漬けを知らないなんて、信じられない」とバカにされたが、そんなに有名か?そんなに恥ずかしいか?

因みにその人には「佐藤可士和を知らないなんて、信じられない」とバカにされた前歴もあるが、これも知らなきゃ恥ずかしいのか?

一行ネタ/ドイツの鉄道の本にライン右岸線と左岸線が乗ってるが、マインツ〜コブレンツ間でライン右岸と左岸の間に「架橋」する計画はないらしい/日本の感覚だと「不便だから架橋」となるが、ドイツではそうならないのか?世界遺産の景観守るため?内陸水運の邪魔になるから?