ツイート2/10〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1702/allasc-2

2月10日
ただ、全てのF1女性がこういうクラスタという訳ではない。こういうアンケートに答える女子大生は、有意な確率でスタバと相性がいい、という可能性大 / “なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 10…” http://htn.to/d56nkY

自分は絶対に止めるべき、と思うが、そういう意見はマジョリティの親バカ達には全く届かないんだよな / “元小学校教員が挙げる、2分の1成人式を即刻やめるべき5つの理由 - トウマコブログ” http://htn.to/GLQxkrT

行政がいろんな「お知らせ」を出して市民に周知しようとするが、市民側でそういう「読解リテラシー」を持ってる人は半分もいないから。だから行政の意向は「伝わらない」 / “注意書きや案内を「読まない人」は本当に読まない。フォントサイズ…” http://htn.to/DoiHVra

「プレゼン資料学」という学問があっていい。「文字だらけの資料は素人は見ない、写真やイラストを多用すべし」とか/資料を作る側は、「読む方は、これ位読解してくれるだろう」な思い込みで資料作るが、読む方が「読解できない、読解するつもりもない」ことが非常に多い

心因性の可能性は否定しないが、全ての副反応を「心因性」原因にするのも科学的ではない(100%完璧なワクチンはありえない)。心因性要因を除外した副反応頻度研究と、心因性発症阻止のメソッドが求められる / “子宮頸がんワクチン被害者…” http://htn.to/4eNvc2

個別マンションについてあーだこーだ議論する場として「マンションコミュニティ」があるが、オフィスビルについてあーだこーだ議論する場って、ネット上にないよな。「六本木ヒルズがどーだ」「京橋エドグランがこーだ」と議論する掲示板キボンヌ。

一行ネタ/「まるきゅーも」は看板逆さまで有名だが、先日同業の「バニラ」が看板逆さまに付けてるのを目撃/この手の水商売求人は、そのうち看板逆さまがスタンダードになる?

はてなーって、よっぽど燻煙家が多いんだな。自民党擁護ゼロ/この件に関してだけは、自分は自民党を支持する / “受動喫煙対策「東京だけでやれ」 自民党内で反対論噴出:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/XpkeDM

2月11日
自分は味音痴な自覚はあるが、それでも「レトルトカレー」や「インスタントラーメン」は「あまり美味しくない」な味覚は持ってる/子供達がレトルトカレーを喜んで食べてるのは何故?

下の子1歳の時、暑かったので自販機でジュース買い与えた/その後、妻曰く「下の子が自販機前で立ち止まり、買ってくれと駄々こねて床這いずりまわってる。アンタのせいだ」と攻められた / “1歳児の記憶力って侮れない!可愛いは得だなって…” http://htn.to/zorXsA

昔の日経で給食無償化のネタがあった。「無償化の副次効果に、未納家庭への徴収業務に教師が忙殺されない」とあり、笑った/徴収業務で忙殺される教師の時間給を考えると、無償化した方が「経済的にもメリット」ある可能性あり?

社民党が党事務所探しに苦労してるらしい。賃料が高すぎるのに加え、オーナー側が「政党色を嫌って貸したがらない」かららしい/そういう点では「自社ビル」、いや「自党ビル」の共産党は強い

皇位問題、自民党は「一代限り譲位」でまとまるようだか、そもそも「譲位不要、摂政でいい」な自民党議員は、いないのか?

一行ネタ/日本に「アイドルグループ」は1000以上存在するらしい。まさにアイドルバブル状態/知名度あるのはせいぜい10程度で、残り990のアイドルグループは「誰それ?アイドル」或いは「自称アイドル」状態だろうな

一行ネタ/日本チェーンストア協会の会長の「なり手」がいないらしい。現状は90歳の清水氏。引退したいのに引退できない/会長のなり手がいない、ということは、「そもそも会自体が存在不要」ということでは?

トランプが目指す「そんなに学歴も資産もない中流が、それなりに食べていける社会」は、貿易統制では誘導できないのは明白だが、単に「教育を拡充する」だけでも達成できない。処方箋をダボス会議メンバーも打ち出せない/強いて言えば、ドイツ社会がそれに近いのか?

2月12日
「コンテンツ間の時間争奪戦」という観点。テレビ視聴がスマホに時間争奪に破れたが、「食事も、時間争奪戦に破れ、軽視・無視されてるのでは?」仮説/その観点では「異性交際欲(=性欲)」もそうだろうな / “「食べない」人々――グルメ時…” http://htn.to/AmxxvN

「赤ちゃん言葉を知らない親」「赤ちゃん言葉の話し掛けは良くないと信じる親」がいるが「赤ちゃん言葉には有意に効果がある」のエビデンス。母親学級で伝えるべし / “赤ちゃんは音をどう知覚しているのか?” http://htn.to/eTq9XS

「安倍政権一強状態」が、南スーダン問題次第ではゲームチェンジの可能性。自衛隊員が戦死すれば(その可能性は低くない)、首相は兎も角防衛大臣は辞任だろう

ただ、パラドックスで言えば「左派が、自衛隊員の戦死を、本音では望んでる」という現実があるかも。政権攻撃材料が出来るから。

谷口ジロー氏の訃報、「公式メディアより、関係者のツイートが先行」のパターン。で、「公式発表より先行させるのはマズイ」の判断で、関係者はツイート一旦取り消したんだよな/なぜ、「公式発表よりツイートが先行しては、いけない」のか?公式発表はそんなに「エライ」のか?

今後、「マスメディアの訃報より、関係者ツイートの訃報が先行する」のスタイルは急増するだろうな。平成天皇崩御で、そうなるんじゃないかと思ってる

よく「日本はタクシー代が高い」と言われるが、途上国比較で高いのは当たり前。先進国比較でも高いのか?/「先進国比較でも高い」のであれば、逆に「なぜ他国のタクシーは安いのか?実車率が高いのか?」と更に踏み込むべし

昨日の池上番組で、「君主制でない国の政体を共和制という」とやってた/まあ定義としてはそうなんだが、漢字文化圏の場合「共和国」と称さず「民国」と称してる点が面白い。大韓民国中華民国漢字文化圏では「共和国」は「社会主義」の意味を内包しちゃってる

これは裏返して言えば、親世代が「存命中」は、その現預金や年金で、結構地方経済が回ってたという傍証になる/自分が「高齢者でもいいから首都圏から地方に移住させろ」な主張の論拠はここにある / “東京圏へ相続マネー51兆円 地方から流…” http://htn.to/56y7FY

2月13日
昨日の日経だったか、若年性認知症診断は「早期発見、早期絶望」と書かれてあった。症状は判っても「治療」できない/これ、乳幼児の「発達障害自閉症」の診断も同じだよな。「絶望」したくないから、確定診断を後回しにする親もいる

正月の日経とか経済番組とかで、企業トップが「今年の株価」とか「今年の成長率」とか予想してるが、こういう「マスコミからの経済予想」に回答してあげる為に、社内に企画部だか秘書室だかに「経済予想の専門社員」を抱えなきゃならなくならのか?すごくムダな話。

2月14日
一行ネタ/認知症患者の保有資産は、100兆円を超えるらしい/認知症の社会的コストも100兆円と言われてるから、丁度いい?