北千島をクルーズ船で観光開発せよ

4月29日
図書館で千島列島に関する本を借りたが、ウルップ島って、佐渡島より大きいのに、無人島なんだ、、/農耕牧畜は出来ないにしても、漁業関係者が定住しても良さそうなのに

未確認情報では、ウルップ島で最近金鉱山開発が進んでいて、金鉱山関係者の定住がある、との情報/それは兎も角、手つかずの自然があるので、「観光開発」はアリだと思うが、水道とか学校とかのインフラ投資が大変なのかな?

インフラ投資せずに観光開発するとなると、クルーズ船がウルップ島に寄航するようにするとか。寄航できるだけの港湾インフラだけ整備しといて、無人の港に寄航する

たまたまウルップ島が「目についた」から取り上げたが、ロシア沿海州とかサハリンとか北千島で、クルーズ船が寄航しても良さそうな「無人景勝地」って、ゴロゴロ転がってるんだろうな

まあ、クルーズ船が寄航するには、それなりの水深が港湾側にも必要になるから、そこまでカネを掛けることはしないんだろうな

北千島で今「人が住んでる」のはパラムシル島だけ、との情報も

と思ったら、ちゃんと北千島のクルーズ旅行って、存在してるのね / “オリオンII|小樽・千島列島・カムチャッカ14泊|アジアクルーズ|クルーズプラネット” http://htn.to/kmdo3B4o6W7