障害児増加は高齢出産と無関係か?

4月30日
発達障害者が増えたのは「高齢出産の為」ブコメに対して「診断例が増えたからだ」との反論が出てるが、果たして統計的に高齢出産の影響を排除できるのか? / “特別支援学校、3400教室不足 在籍者が急増:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/uq9Fne

id:agathon様へ、例えばこのようなエビデンスがあります/ただ、高齢「女性」(母親)の影響より、高齢「男性」(父親)側の影響の方が強そうですが / “高齢出産だと発達障害の子のリスクも増えるの?” http://htn.to/hKv3xF

なんか、はてブで「発達障害の増加は、『診断が増えたから』という原因だけに起因するのか?『高齢出産の増加』という要素を排除できるのか?」とコメントしたら、何故かバッシング受けてる/「卵子老化」という医学的事実を指摘したら、ジェンダー関係者からバッシングを受けた、的な話に似てる

自分は「高齢出産すべきではない」とは主張しない。「高齢出産の場合、確率論的に発達障害との因果関係がある」との知見を踏まえて、「それでも出産を選択する」のは自由だし、その子供に対して権利を保証するのは国の責務だと思ってる/ただ、「確率論の検証すら許さない」というポリコレは間違ってる

そもそも、「高齢出産なら、発達障害の確率は増える」かもしれないが、「高齢出産なら、発達障害の確率が半分以上になる」なんて話では全然無い訳で、その意味では「高齢出産」より「妊婦の酒・タバコ」の方が、遥かに「ヤバイ」

はてな村も、そういう「ポリコレ棍棒の天国」に成り下がったのか?

id:agathon様へ、自分も発達障害児増加の原因の大半は「診察の増加が原因」と思ってます/が、果たして「高齢出産との有意な相関関係を排除できるのか?」というより「排除するのが果たして正しいのか?」と思ってます / “高齢出産…” http://htn.to/25cKeg

乱暴な言い方したら、「高齢出産=発達障害」の確率って、せいぜい「妊婦のマグロの食べ過ぎ」「妊婦のヒジキの取りすぎ」の危険性と同レベルじゃないか、と思ってる。危険性はゼロじゃないが、「気にし過ぎ」もどうなの?なレベル

数ヵ月前のツイートで「第一次産業が大半の時代には身体的障害の有無が問題になり」「第二次産業が大半の時代には知的障害の有無が問題になり」そして「現代は第三次産業の時代だから、コミュニケーション能力の有無」が問題となり、それが「発達障害という病名を産んだ」というツイートがあって、納得