妊婦のメチル水銀蓄積はマグロ過食のせいか?

11月29日
「妊婦は気にしてるハズだから、何を今更」な反応がはてブ民に多い/農漁村だと、2世帯同居とかで、姑が嫁にマグロを食べさせたりするんだよ / “メチル水銀:マグロ過食に注意 妊婦から胎児へ影響 - 毎日新聞http://htn.to/859oTK

多分、厚生労働省(というより農水省)が思うより、魚由来で日本人はメチル水銀の影響を受けている。30年前とか50年前とかから妊婦漁食を規制していれば、子供の知能が向上していた可能性は高い/ただ、海外は海外で、別の食習慣が胎児にマイナスの影響与えてるのがあるだろうから、どっちもどっち

間違いなく、日本人はコメ・ヒジキのせいで、ヒ素は過剰摂取しており、それが健康とか寿命に負の影響与えてる/にも関わらず日本人の寿命が世界有数なのは、つまり海外の食習慣は日本人以上に「不健康」ということ

通常なら「2.3%」の確率で知的障害児が産まれるところ、妊婦の水銀摂取量が増えると「4.8%」に増えるらしい/水銀摂取量が多くても「95.2%」は健康な訳で、今迄は95.2%が「別にマグロは問題ないじゃん」と言ってたんだろうな

ツイッターで知ったが、「アメリカでは、妊婦に水銀検査を義務付けている」らしい

メチル水銀と妊婦の東北大学疫学調査は「妊婦の水銀量」と「子供の運動能力」の相関を調べたのであり、「マグロの摂取量」との相関は調べてない/妊婦の水銀の由来は「マグロ由来」かもしれないが「他の魚由来」かも知れない

というか、母親学級とかで「マグロの摂取は控えましょう」と10年前くらいから指導してるから、最近の母親のマグロ摂取量はかなり少ないと思う。にもかかわらず、「体内に水銀量の多い母親が現れた」のは、つまり「マグロ以外の魚由来で、体内に水銀が蓄積された」可能性の方が高いのでは?

というか、メチル水銀の由来は魚ですらなく、肉類や野菜や穀物かも知れない/遺伝的に「メチル水銀を溜め込みやすい体質」な母親だっただけかも知れない/調査内容は判るが、結論は必ずしも納得出来ない気がする

でも、よく考えれば、「明白に、胎児に有害」と解ってるのに、酒やタバコを止められない妊婦がいるのだから、「マグロを止められない妊婦」がいても、オカシクはないなあ

12月2日
メチル水銀による妊婦影響ニュースで、「障害者の比率が数%もいるなんて、ショック」というツイートがあった/実は日本人の間で障害者は5%「も」いるのだが、実際に生活していて「目撃」するのは1%あるかないかだろう/その分、障害者は「人目につかない形で、暮らしている」ことになる